見出し画像

そんざいげいじゅつとげいじゅつのおはなし~夏休みの宿題編ろくどめのおはなし~

みなさん。こんばんは。
そんざいがげいじゅつな馨子さんです。

5度目のオンライン展覧会のまで2日になりました。
過去の模様はこちら

毎回イベントページで絵の公開をしながら、私やげいじゅつについておはなしをさせていただいています。

せっかくので参加されない方にもnoteで公開していこうかなと思います。
これを見て参加したくなった方は何かしらのSNSでご連絡ください!!

ろくどめのおはなし

みなさん こんばんは。馨子です。

オンライン展覧会
『そんざいとげいじゅつのおはなし~夏休みの宿題編~』
ありがとうございます。

この展覧会は私が描いた絵をバーチャル背景にしていただき、自分自身が展示物になりながら、そんざいやげいじゅつについておはなしをしていく、そんな会です。

当日に向けて絵の公開第六弾です。
今回は「夏休みの宿題編」

私が夏にSNS場でお題をいただいて描いていたものの中から
ピックアップしてお届けします。

昨日は「違和感を楽しもう」というお話ししました。
今日は「生き方がアート」というお話をさせてもらおうと思います。

先日、私のダンス動画を見た方から「生き方がアートですね」と言われました。
しかも私が「そんざいがげいじゅつ」と名乗っているとは知らない方から

すごく嬉しかったので「なんでそう思ったんですか?」と、聞いてみました。

その回答に感動したので紹介します。

ーー
アートって見た人の価値観に傷をつけるようなもんだと思っているんですが、
馨子さんの動画のタイトル見たときの「よくあるきゃっきゃっ踊る動画かな?」って思ってたら、
自分のやりたい表現をそのまま覆い隠さずしていたんですね。

そしたら、自分の中の「他の人と違うことでもやりたいならやれ!」価値観と
「とはいっても、無難も大事だよな。」価値観が葛藤して、
自分自身の欺瞞を直視せざるをえなくなったんです。

だから、かおるこさんって、この動画だけではなく、
生き方自体表現者なんだろうな、と思った次第です。
ーー

「アートって見た人の価値観に傷をつけるようなもん」
ってすごい言葉だなって思ってグッときました

昨日「違和感を楽しもう」という話を書かせていただきましたが、
価値観を傷つけられるから、違和感を持つのかもしれないなと。

そして私自身「私の生き方だ!」みたいな生活を続けているわけではなく、
「大丈夫かな…。でも、やらないの気持ち悪い…」
「恐いことだらけ…」

といった葛藤の渦の中で、なんとか歩んできている人間なので、
こう言ってもらえたのが、すごく嬉しかったです。

オンライン展覧会を通しても「生き方がアート」を感じられる場になったらいいな~と思って準備をしています

展覧会の中でそんざいの話をどこまで出来るかわかりませんが、掘ってもらえたら嬉しいです。笑

せっかくなのでこれを言ってもらえたダンスの動画も載せておきます。
星野源さんの家で踊ろうのやつです。

https://youtu.be/yMiRtwz9f9o

つまり、馨子は『「趣味:葛藤」葛藤を愛して苦しむのを楽しんでいる人』です。

当日こんな話が聞きたいがあったら是非コメントください。

ろくどめのお絵描き

画像1

---
そんざいがげいじゅつな馨子さん
コンサルタントとげいじゅつ家をしています。

twitter


サポートしてくれたら嬉しすぎる。 これを読んでくれているだけでも嬉しすぎる。 これからも私らしい発信をのんびり続けるのでたまに見に来てください!