見出し画像

『できたてごはんを君に。』が、「うつのみや大賞」大賞作品に選ばれました

 はっと気がついたらもう4月も後半なんですが、なんと今年初めての記事更新になってしまいました、、、!

 いやね、ちょっと私生活でいろいろあって忙しくなってしまいまして、忙しいを言い訳にしていたらこんなことになってしまいまして。更新を楽しみにしてくださっている奇特な方がいらっしゃったらもうしわけございませんでした。反省ゼロでございますけれども。

 さて、新年一発目(!)のお知らせですが、表題の通り、昨年12月に刊行した『できたてごはんを君に。』が、「うつのみや大賞2023・文庫部門」で大賞に輝きましたー!  やったああああ! うぇええええーい!


 「うつのみや」さんは金沢市を拠点とする書店さんで、「うつのみや大賞」は書店員さんセレクトのノミネート作品の中から、お客さんの投票で決まるそうです。ノミネートしてくださった書店員さん、そして投票してくださったみなさま、誠にありがとうございました。うれしいです!

 文芸書部門も町田そのこさんの『宙ごはん』ということで、最近は皆さんごはんもの小説を読みたいと思ってくださっているのですかね。また、こうして愛していただける作品が書けたらな、と思います。

 前作『本日のメニューは。』も宮崎本大賞をいただきましたし、今回も石川県を中心とする書店さんの賞ということで、僕が普段なかなかお伺いできない遠方でも自分の作品を読んでくださる人がいるんだなあ、と思うと、感慨深いですね。「うつのみや」さんが最寄り書店の皆様、ぜひぜひお店に足を運んでいただいて、ご一読いただければと思います。今回、たまたま僕の作品が文庫部門の大賞ということになりましたけれども、これだけいろいろな作品がそろっていますから、きっとお気に入りの一冊がみつかるんじゃないかなと思います。


 ちなみに、e-honさんから『できたてごはんを君に。』をご購入いただくと、購入時に「MY書店」を選択することができます。MY書店を選択して購入すると、該当の書店さんの売り上げとなりますので、よかったら「うつのみや」さん各店をMY書店に設定して、ご購入いただけたら幸いです!

 →購入ページ


兄弟本『本日のメニューは。』も併せてぜひ。



小説家。2012年「名も無き世界のエンドロール」で第25回小説すばる新人賞を受賞し、デビュー。仙台出身。ちくちくと小説を書いております。■お仕事のご依頼などこちら→ loudspirits-offer@yahoo.co.jp