孫の莉子(りこ)ちゃん誕生


9月2日に私の娘が出産した。娘は6月30日から切迫早産で自宅自粛生活、8月半ばから10日入院、いよいよ臨月になったとおもったら、数日で出産となった。娘は随分の忍耐があったあと、出産となり、そこに出産の負荷も加わった。     
 母子とも退院して、3日したら、孫の莉子ちゃんのミルクの飲みが悪くなって、少し黄桃みたいな顔色かなと感じるようになった。
 4日目、小児科救急外来で5時間の検査をして、夜入院となった。新生児、幼児の入院には、24時間付き添いがいる。
 初日は莉子ちゃんのパパが、翌日と翌々日は、莉子ちゃんママが。ママが付き添いの間、眠れなくて、謝りながら付き添いを代わって欲しいと懇願した。と同時に娘を病院に連れて行った。私は気持ちよく付き添いを交代した。それから莉子ちゃんのパパ、私、またパパ、私、莉子ちゃんパパのお母さんと付き添いをつないだ。
 娘は、謝ったりありがとうとお礼を言ってばかり、そしてこれから育児ができるかと不安がる。
 私は孫も可愛いいが、いっそう娘が可愛いくて、全力で娘を守ろうと決心した。正面から事の事態に向き合い、課題を一つずつクリアしていこう。 
 孫が一昨日退院した夜、娘が夜中莉子ちゃんのお世話をした。寝れなかったと聞いて、朝方から夕方まで娘を寝させてあげた。そして、夜中は、私が孫のお世話をした。夜中以外、私の夫も参戦してくれて、娘をまもっている。赤ちゃんは可愛いい、孫の莉子ちゃんも可愛いいが、私たち夫婦は、娘がもっと可愛いいのである。昨日夕方、気持ちが晴れてきたと娘が言って、1番幸せを感じた。妊娠出産、数々忍耐とストレスがあった娘、ゆっくり回復して、また一緒に笑ったり出かけたりしたい。その時は、孫の莉子ちゃんも一緒で、きっと尚更楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?