見出し画像

2023年に一番プレイしたNintendo Switchのゲームは…?

今年もNintendo Switchでプレイしたゲームを振り返ることができる「Nintendo Switch 2023 ~今年の振り返り~」が公開されていたので、私もチェックしてみました。

※プレイ時間の集計期間は2023年1月1日から2023年11月30日までとのことです。

私の総プレイ時間とプレイしたソフトの本数は・・・

合計147時間と6本でした。

遊んだソフトのタイトルは以下の通りです。

「あつまれどうぶつの森」
「カラオケJOYSOUND」
「逆転裁判123 成歩堂セレクション」
「スイカゲーム」
「FitBoxing2」
「MOTHER2」

それぞれを振り返ってみます。

2023年にプレイしたゲーム

あつまれどうぶつの森

まだ釣れていない魚があるので、撒き餌を作るためにアサリを掘りまくってました。結局シーズン中にお目当ての魚が釣れなかったので、来年もリベンジすることになると思います。

うれしかった瞬間

カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch

お正月に姪っ子たちと自宅でカラオケをするために利用しました。マイクの音と曲にラグが発生するので、解消法をみんなで調べて試行錯誤したのも良い思い出です。次のお正月もカラオケしたいけど、どうやって直したのか忘れてしまったので、またみんなで協力して直したいと思います。

逆転裁判123 成歩堂セレクション

昨年「レイトン教授VS逆転裁判」をクリアした後にこちらをプレイしているのですが、ヒントがなくて難しいので行き詰まり中です。来年はクリアできるといいな…。

スイカゲーム

流行っているので試しにやってみたらハマりました。1回だけでは絶対に終わらないので、時間が溶ける危険なゲームです。今のところ個人成績の最高得点が2903点なので、3000点超えを目標に頑張っているところです。

どうやったらスイカを2個も作れるのか

Fit Boxing 2

やっぱりお正月が過ぎた頃や夏前頃になると「運動しなきゃ!」という気持ちになるので、ちょこちょこやってました。ここ最近は立ち上げていないので、体が重いです。やらなきゃ。
…と思ったら、ちょうど面白そうな企画が始まっていたので早速チャレンジしないといけません。

ちなみに、なかやまきんに君のYouTubeを見て筋トレをしてから、FitBoxing2をするという流れでやってます。

エヴァン(CV.中村悠一さん)の腹筋見ながら頑張りました

MOTHER2 ギーグの逆襲

去年、途中で行き詰まってしまってそのまま放置していたのですが、再開してクリアしました。ネタバレになるので詳しくは言えませんが、感動して泣きそうになったし、名作と言われる理由がわかった気がします。今年のベストゲームです。

どせいさんの名言が光ります

その結果、どせいさんグッズが手元に増え、2024年のほぼ日手帳も「MOTHER2」デザインのweeksを使うことになりました。

どせいさんエコバッグも買いました

これら6本のうち、もっともあそんだソフトは、こちらの3本でした。

コロナ禍ほどの時間は割いていませんでしたが、「あつまれ どうぶつの森」が1位となりました。2020年3月に発売したので、3年以上経ってますが、いまだにたまにプレイしたくなるというのは本当にすごいと思います。

2位の「Fit Boxing 2」は運動系のゲームなので、41時間=2,460分間運動したことになり、1日約20分運動したとしたら、123日間運動したことになります。体のことを考えると、もっとプレイしたかったです。

「スイカゲーム」は3位でしたが、集計期間外の2023年12月もかなり遊んだし、一度始めると止まらなくなる中毒性の高いゲームなので、確実に30時間以上はプレイしている気がします。

番外編:「ピクミン4」体験版

それから、集計結果には反映されませんでしたが、「ピクミン4」の体験版もプレイしました。スマホアプリ「ピクミン ブルーム」のアイテムが欲しくてプレイしたのですが、アプリには登場しないピクミンも出てきて楽しかったです。

結構頭を使うゲームで楽しかった

ちなみにPS5の2023年のプレイ結果については、総プレイ時間が10時間を満たしていなかったようで、集計してもらえませんでした。残念。

2023年を振り返って

今年はこれまでのコロナ禍に比べて出かける機会が増えたり、あとは家事や読書をする時間も増えたので、その分ゲームに費やす時間が少し減っていました。
あとは、自分がプレイする時間より、なにか作業をしながらYouTubeでゲーム実況を視聴している時間が長かったです。

ゲーム実況を見守ったゲーム

視聴した主なゲームはこちら。

Minecraft
Dead by Daylight(DBD)
Apex Legends
リトルナイトメア
ONLY UP!
PowerWash Simulator

ほとんどが狩野英孝さんのYouTube「EIKO! GO!!」で視聴したものです。

マイクラは狩野英孝さんのゲーム実況が面白すぎるというか、毎回神回と言えるほどのミラクルが起きるので、見ていて本当に楽しいです。

数年前の動画だと、よゐこがプレイした動画や、瀬戸弘司さんの実況も面白いので、ご興味がある方はチェックしてみてください。

来年以降にプレイしたいゲーム

いまから楽しみにしているゲームが2本あります。

龍が如く8

主人公が春日一番の「龍が如く」シリーズ最新作が、いよいよ2024年1月26日(金)に発売されます。今回はシリーズ初のハワイが舞台ということで、楽しみで仕方ありません。例のごとくロケ地巡りしたくなっちゃうんだろうな〜。


レイトン教授と蒸気の新世界

「レイトン教授」シリーズの新作のリリースが発表され、もう二度と大泉洋さんが声優を務めるレイトン教授には会えないと思っていたので、本当に嬉しいです。Nintendo Switchで2025年発売予定と、まだまだ先になりそうですが、楽しみが待っているというのは良いものですね。ナゾ開発をQuizKnockの皆さんが担当されるというのも楽しみです。

以上です。
気になるゲームはありましたか?

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?