見出し画像

夏を感じたこと

毎日投稿112日目。
8月ももうすぐ終わりますね。

皆さんは夏らしいことはしましたか?

5月ぐらいからずっと暑かったので、ひしひしと夏を感じていましたが、暑さ以外に夏を感じられたことを思いつくままに書きたいと思います。
ありきたりな内容かもしれませんが、よかったらお付き合いください。

すいかを食べた

夏になると食べたくなる果物。去年注文した尾花沢すいかが美味しかったので、今年も同じ生産者さんから注文したのですが、暑すぎるせいか去年より甘くなくて残念…。
スーパーでも買って食べているのですが、今年はあまり美味しくない気がするのは私だけでしょうか? 来年は美味しく食べられるといいなと思います。

これは去年の写真です

花火を見た

これは花火大会を見に行ったわけではなくて、家から遠くの空に花火が見えた程度なのですが、「夏だな〜」と思いました。家の中にいたらドカンドカンと太鼓のような音が聞こえて、空を見たら遠くに花火が上がっているのが見えた時の喜び…。まだまだ開催を見送る大会が多いですが、また普通に開催できる日がくるといいですね。もっと近くで見たい。

日焼けをした

基本的に室内に引きこもっていることが多いので、そんなに日焼けする機会はないのですが、7月から週1ペースで隣町のパーソナルトレーニングジムに自転車で通うようになってから、じわじわ黒くなっています。夏ってこんなに紫外線強かったんだと改めて思い出しました。
私にとって美白と言えばPOLAなので、ホワイトショットインナーロックのタブレットとリキッドを買ってみました。リキッドは初めて買ったのですが、どれぐらいの即効性があるのか試してみたいと思います。

デザインが好き

赤紫蘇ジュースを作った

5年ぐらい前から夏になると赤紫蘇を買ってジュースを手作りするようになりました。葉っぱをちぎって洗うのが面倒だけど、一回作れば1ヶ月ぐらい楽しめるので、夏の時期は2〜3回作ります。
赤紫蘇にはリモネン、βカロチン、ポリフェノール、食物繊維、鉄分、カリウム、ビタミンCなどさまざまな栄養が含まれているそうなのですが、秋の花粉の時期などに飲むと症状が少し和らぐような気がしています。
飲み方は冷蔵庫で冷やしておいた炭酸で割って飲むというシンプルなスタイル。氷は入れなくても十分美味しいです。炭酸はウィルキンソンの500mlペットボトルをケース買いしていたのですが、余ってしまった分の炭酸が翌日には抜けてしまっているので、今年からは300mlタイプを買うことにしました。

写真は今年ジブリ美術館に行った時に購入したトトロのグラスに入れた赤紫蘇ジュースです。

冷やしカツを食べた

夏といえば冷やし中華が定番かと思いますが、私にとって夏が来たなと感じる食べ物は「かつ吉」の夏季限定メニュー「冷やしカツ」です。
コロナ禍で全然食べに行けていなかったのですが、今年は食べに行くことができました。

今回は大山鶏の冷やしカツを食べました

サライを聴いた

昨日から今日にかけて放送された日テレの24時間テレビではなくて、8月6日から7日に実施されたサンシャイン池崎さんのYouTube24時間生配信で一足お先にサライを聴いて、夏を感じました。
YouTubeなのでアカペラで歌う様子がめちゃめちゃシュールでしたが、あんなに感動したサライは初めてかもしれません。
本家の24時間テレビのほうも今回ちょこちょこ観てましたが、良かったですね。今年で加山雄三さんと谷村新司さんが歌うのは最後ということで、30年前の1992年に24時間の間に曲を作るという企画でサライができた様子をリアルタイムで観ていた私としては、ちょっぴりさみしいです。それにしても、メインパーソナリティを務めたジャにのちゃんねる最高。

以上です。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?