見出し画像

若い頃から猛烈に仕事をこなしながら趣味にも 大変 力を 注いできました

生徒さんが作品に取りかかる前に何を描くのかを
話し合う時間を設けています。
・こんなに素敵な風景を、こんなにかわいいペットを絵にしたい。
・こんなに哀しかった思いを、絵に残しておきたい。
・こんなに嬉しい事を、みんなに伝える為に絵にしたい。
それぞれの想いや感動や想像があって、モチーフは決まって来ます。
そんな想いのこもった生徒さんの作品を、
ご紹介していきたいと思います。                若林 薫


あの頃君は若かった   SM(22.7×15.8)㎝   アクリル画   YKさん


作者は若い頃から
猛烈もうれつに仕事をこなしながら
趣味にも 大変 力を 注いで来たようです

音楽に釣りにゴルフそして 陶芸や絵画と
巾を広げ 今に至っていると思います

スクラッチング技法で描かれた
この作品は 1968年にスパイダースが
歌った曲が題名になっています

 スクラッチング技法は
昔 子供の頃に
クレヨンを使用して行なった方法を
最新のアクリル絵の具を利用して
制作しています

作者は キャンバスボードに
ブルーグリーン系統の色を地塗りし
その上を黒のアクリル絵の具でふさ
スクレーパーやニードルで引っかいています

 光の部分から削り始め
影の部分へと移動しながら
白と黒のバランスを創り出し
いかに削る量を少なくし
画面全体に 存在感を与えるかが
この技法の醍醐味だいごみです

作者はその事をよく理解し
表現していると思います  
                絵画講師 若林 薫  評






「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・コメント・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」



https://www.instagram.com/kaoruwakabayashi2021/
https://twitter.com/kaoru_oct_
https://artsticker.app/share/artists/1777



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?