見出し画像

一瞬にして心動かされて・・・

生徒さんが作品に取りかかる前に何を描くのかを
話し合う時間を設けています。
・こんなに素敵な風景を、こんなにかわいいペットを絵にしたい。
・こんなに哀しかった思いを、絵に残しておきたい。
・こんなに嬉しい事を、みんなに伝える為に絵にしたい。
それぞれの想いや感動や想像があって、モチーフは決まって来ます。
そんな想いのこもった生徒さんの作品を、
ご紹介していきたいと思います。                若林 薫



一目惚れ   F4  アクリル画  YTさん


一瞬にして心を動かされてしまった様です。
深いブルーの上下のスーツと
真っ白いYシャツとのコントラストに
清潔感を覚えたのでしょう。

それに加えストライプのネクタイが
緊張感をも、かもし出しています。

作者は店頭に飾られた
マネキンの姿にせられて
この作品を描きました。

絵画技法としては
モザイクタイルの手法を使用しています。
平筆の大・中・小を使って
陶板とうばんを貼り付ける様に
描く方法です。
水平又は垂直に 平筆を運んで描きます。
暗い部分からハイライト部へ
大きな平筆から小さな平筆へと
使用する筆も変化させてタイルを貼り重ねて
描き進めます。
なかなか根気のいる作業ですが
作者はそれをいとわしく思わず
見事に仕上げました。
白い袖口の表現もネクタイの結び目や
丸くふくらんだ様子も
ステキに描けています。

本人は絵画教室に通いはじめて
まだ1年足らずですが
作者の未知数みちすうを感じています。
今春から新入社員として社会に出て
忙しくなるかもしれませんが
これからも時間の許す限り
作品を描き続けて頂きたいと思っています。
                   絵画講師 若林 薫 評


「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・コメント・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」


https://www.instagram.com/kaoruwakabayashi2021/
https://www.instagram.com/kaoruwakabayashi2021/
https://twitter.com/kaoru_oct_



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?