見出し画像

宝塚歌劇誌連載「私の履歴書」



 「私の履歴書」と聞いて懐かしい宝塚ファンも多いと思いますが、知らない方のために紹介しますと、昭和三十年代から歌劇誌でイラストを描かれていた、藤田あきら先生という方がいらっしゃいます。その先生が連載されていたのが「私の履歴書」 その他のタイトルを含め三十年ほど連載されていました。


 内容はイラストが中心で、生徒の生い立ちや趣味、よく行く店など、今では公開できないことも沢山載っていて、楽しみにされていた方も多かったと思います。

原画



 そんな藤田先生との出会いは、歌劇誌ではなくPHPという雑誌。小学校の先生時代の経験を生かして「テレビ寺子屋」という番組を長年されていた、教育評論家の吉岡たすくさんという方が、PHPで「小さなサムライたち」というコラムを連載していて、そこにイラストを描かれていたのが藤田先生でした。最初は歌劇のイラストの藤田先生と気が付かず、好きな本なので読んでいると、このイラストどこかで見たことがあると気が付き、歌劇誌でもお馴染みの藤田先生とわかりました。お手紙を書いて返事をいただき、そこからのお付き合いです。


私のために描いてくださったノバボサノバ

事務所にも遊びに来てくださり、色んな話を伺ったりもしました。そろそろ処分しようと思っていたと、歌劇誌に連載していた当時の原稿をダンボール三箱分ほどいただきました。藤田先生とは八年ほど前に連絡が途絶え、高齢ということもあり心配しております。

古き良き昭和の時代を思い出させてくださる、藤田先生の原稿は私の宝物になりました。公開していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?