Oculus Linkで開発するときに、Unityエディタで再生してもOculus Questで再生されない

 今回、Oculus QuestをWindowsPCにつないでOculus LinkとUnityを用いて動作させようとしたところ動かないためその原因と解決策について記載しておく。

実行環境

PC:Windows10Pro
HMD:Oculus Quest
ケーブル:USB3.0(Rampow)
Unity:2019.4.18f1
Oculusアプリ:23.0.0.43.517
Oculus Integration:23.1.0
adb開通済み、Oculus Linkは既に開通していているがUntiyEditerで再生しても動作しない。

事前準備

 そもそも、UnityでOculusLinkを使うのに必要な準備はいろいろな人がまとめている。基本的にはPackegeManagerからOculus XR PluginとOculus Integrationをインストールして再生ボタンを押すだけって書いてある。

問題

 他の記事に書いてある通りに準備して再生してもHMDで再生されない。consoleに書いてあるエラーを見てみると次のようなErrorが出ている。

GUID [a57801270cf689244b48012cf9db1713] for asset 'Packages/com.unity.xr.oculus/Runtime/Android/arm64/libAudioPluginOculusSpatializer.so' conflicts with:
 'Assets/Oculus/Spatializer/Plugins/Android/libs/arm64-v8a/libAudioPluginOculusSpatializer.so' (current owner)
We can't assign a new GUID because the asset is in an immutable folder. The asset will be ignored.

原因

 どうやら、Oculus IngtegrationとOclusu XR Pluginで競合をしているらしい。自社同士なら被らないように調整してほしいものです。

解決法

 OculusLinkはデバッグしなくても大丈夫なのでWindows環境で動作することを考えるとandroid系のPluginはいらないかなということで

Assets/Oculus/Spatializer/Plugins/Android/libs/arm64-v8a/libAudioPluginOculusSpatializer.so

をエクスプローラから削除することに。これで再生ボタンを押すとやっとHMDで再生されるようになりました。

愚痴

 Oculus Integrationってめっちゃ便利で開発が楽になるので欠かせないツールなのですが、競合しがちだしバージョンが上がっても解決されないエラーが多いのがもったいないというかめんどくさい。

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