見出し画像

コロナ渦で町内会の祭りが縮小された話

こんにちは、かおるです。

10月はお祭りシーズンですね。うちの地域の町内会のお祭りもコロナ渦で縮小され、さらりと終わりました。

例年なら、一週間近くの夜間の太鼓、獅子舞の練習、土曜日は神社の清掃、祭り準備、日曜日は夜まで獅子舞で町内を練り歩くのです。夫は、夜遅くまで神社の片付けです。

風情があっていいのですが、毎年本当に大変でした。賛否両論かもしれませんが、私はこの方が精神的、身体的に楽だなあと思いました。

今年は清掃、お参りだけで終わり、ほっとしています。今まで、かなり負担だったのです。

少子高齢化で 老人世帯が増え、祭りの準備で動ける若手世帯が減っているのです。

コロナ渦が収束しても、時代にあった祭り、地域行事になっていってほしいと、強く思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?