見出し画像

社労士として病院総務に勤務していた話(職員の通勤災害)

こんにちは、かおるです。

前回からの続きです。

病院の総務は職員からいろいろ相談を受けます。ある日、職員が通勤中に階段から落ちて怪我したので、労災保険を使えないか、と相談がありました。

事業主(経営者)である院長は、労災保険を使うのを、あまりよく思っていませんでした。労災保険を使うと、事業主の労働保険料が増えてしまうと思っていたのです。半分は正解です。業務災害は影響があります。

通勤災害では、申請して労働保険料の料率はアップしないのです。

上記の事を把握していない事業主が多く、私の説明により理解していただけたのです。

通勤災害を申請すると会社に迷惑をかけるのではないか、心配せず、また事業主も申請しやすい雰囲気をつくっていかなければなりません。

また次回へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?