見出し画像

ロンドン備忘録 vol.10-2021振り返り-

前回記事を上げてからどれくらいの時が経ったか、、
気づけば2021年が終わっていました。

何故ブログを書けなかった考えると、
せっかく念願のロンドンに来ているのに気分が落ち込むことが多い数ヶ月でした。

私の気分が滅入った理由も含めて、今年思い出深かったっこと、
心に強く残っていることをざっと振り返ります。

01.イギリスで猛威を振るったオミクロン株 コロナ

今は毎日20万人近い感染者を出しているコロナ。
日本では1000人越えたら大騒ぎなのに、イギリスは20万人の感染者を出してもロックダウンをしないそうです。
お店の中、電車やバスの中でもマスクをつけない人もたくさんいるし。
ここはかなり日本とのギャップを感じました。

私は極度の小心者のビビりなので、自分が罹ることより、自分が罹ったことによってかける迷惑を考えて、仕事以外は家で過ごすことが多い1年でした。

でも母に言われた一言をきっかけに変わりました。

「あと1年半しかないんだから、家に篭っていたらダメ!
コロナなんか気にせずたくさん色々な経験をしなさい。色々な所に行って、新しいことに挑戦して、悔いが残らないようにイギリスを目一杯楽しみなさい」(By 64?歳のMy Mother)

お母さんの一言で心がフッと軽くなりました。
もうロックダウンはしないし、イギリスはコロナと共存する運命を選びました。
そうなら、私もこの世界で目一杯楽しまなければ、イギリスにいる意味がない。
仕事で接客業をしている私はいつコロナにかかってもおかしくない。
2022年は気を取り直してイギリスを目一杯楽しもうと決意しました。
←これは私の目標です。


02.恋♡

日本でも何年も恋愛ご無沙汰だった私が恋をしました。
相手は日本語が全く話せないブリティッシュガイです。
言語の問題もそうだけど、なかなかな曲者君でまだまだ攻略方を模索中です。つまり絶賛アタック中です。笑
恋愛至上主義からは一番遠いところにいた私。
”好き”という感情をどこかに忘れてきたと思っていたけれど、
毎日彼のことを考えてしまうほど、しっかりどっぷり好きになってしまいました。
(この恋が実っても、実らなくても!?)この話はまた今度じっくりブログにする予定です。

03.人間関係大苦戦のお仕事

ロンドンに来て約半年。
現在私は2つのバイトをしています。
■日本系の雑貨屋
■カフェのバリスタ
前述の仕事は日本人スタッフのみ。
後述の仕事はスタッフは8割がネイティブ。
どんな仕事も悩みや問題もつきもの。
今年いちばん心を病んだ理由の一つは間違いなくこれ。
マネージャーの方針、仕事の考え方で折り合いが付かなかったり、
自分の英語力が乏しすぎて、仲間外れにされたり、、、
でもどれもきっと自分次第なんです。
2022年は辛い思いも含めて、
いい経験になったとポジティブに捉えられるよう、前向きに進んでいきたいです。
母の言葉を借りれば、あと1年半。
我慢して地団駄踏んで続けるより、前進あるのみ。
新しい仕事も探そうと思っています。

ー2022の目標ー

■ネイティブ or 外国の友達を作る!
英語が上達しないのはロンドンにいるのに1日の半分以上は日本語で過ごしていることが原因。
イギリスで暮らしている間にもっと英語を話したい。
もっと世界に友達を作りたい。
来年(今年)こそはたくさん外に出て、周囲の人間の輪を広げる努力をしようと思います。

■ロンドンを散策する
ロンドンには可愛い服屋も、カフェも、雑貨屋も、骨董屋もたくさんあるのに、全然散策できなかった、2021。
また記憶力がゼロに近い私は行ったことがあるのに覚えてないことも多々。
今年はロンドンをたくさん散策して、それを記録として残すようにしようと思います(点数つけるとかね♪)。

■イギリスを堪能する
ロンドンだけじゃなく、イリギス全土を楽しむ!
カナダにいた時、トロントだけで1年か終わってしまった悔しかった思いを2度としないために!笑

■ヨーロッパを旅行する
フランス、イタリア、ギリシャ、ドイツ、オーストリア、クロアチア
絶対に行くんだ!

本当にズボラな私だから、次はいつになるかわからないけど、
あまり気負わず気楽にブログを書いて行けたらと思います。

今年はきっといい年になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?