見出し画像

年度末

 書き出しては下書き、書き出しては下書きの繰り返しで全然更新せず…写真すら撮らず…もう2020年度も最終日ですね。
昨年度末に退職してから1年経ち、結局私は未だに無職のままです。

 昨年退職してすぐは疲れ切っていたのでのんびりしたい気持ちとコロナが猛威をふるい始めたこともあり、ほぼ家に引きこもっていました。
少し状況が落ち着いてくると失業手当をもらいながら「いい仕事が見つかったら働けばいいさ」くらいの気持ちで有給すら満足に取れなかった前職の反動で映画やドラマを見続ける日々。ストレスで痩せ気味だった体は一気に3キロ太りました。
 そんな生活も半年も過ぎてくると「このままの生活はいけないんじゃないか」と急に罪悪感と焦りが出始め、職業訓練に通い始めます(運良く合格した)
3ヶ月間、往復80kmを運転しながら久しぶりに充実した毎日を過ごして資格取得し修了。ここまでは良かったのです。

 いざ就活が始まり、目ぼしいところに履歴書を出し面接をしても落ちてばかり。
理由を推測するとほぼ通勤距離でした。
(あからさまに何度も通勤時間について聞く面接が多かった)
職訓に冬季間通い続けたことは、私にとっては強みになると思っていたものの採用側からすると“金のかかる奴”という扱いなのかと気づき、でも近所では私の希望する職種の求人がないためどうすることもできない心境です。

 とりあえずは職訓への月一報告が5月まであるため、ハローワークの情報を眺めていますが働き方について改めて考えなきゃいけないな…と頭を抱えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?