楽して苦する?!

こんばんは!


チナミです。





「楽すること」と「楽しむ」ことって

同じ漢字を書くけれど意味違いますよね??


楽をしたからと言って楽しいわけじゃない

学校でも仕事でもスポーツするにも

お金を稼ぐにしても

楽して楽しめていますか?


私はこの事を知った時

ハッとしました


ちなみにこの内容は

前回に続き「前祝いの法則」に書いてあります


そういや、楽したーいって考えるときって…

思考が止まっているんじゃないか?


逆に言えば楽しむ時って

めちゃくちゃ頭フル回転してない?


例えば、友人たちとディズニーランドに遊びにいく時って計画を立てたりしますよね??


そのときってめっちゃ楽しいし

めっちゃ頭フル回転して色んな楽しむことを考えますよね!


まさに!

これこそが「楽する」と「楽しむ」の違い


楽してお金を稼ぐ!とかよく求人広告とか見たりしますが


楽してお金稼いでも、その仕事って楽しいと感じられてますか?


もしかしたら

最初は楽したい!と思って始めた仕事が

段々楽しくなっていった

ってこともあるかもしれない


でもきっと多くの場合は仕事に楽しさを求めずに稼いだお金でプライベートを楽しんだりするんじゃないだろうか?


だからこそ「楽しいこと」には「楽」なことはない


それでも楽しいから頑張れる!


この話題で思い出したことがあります


以前私は

地元の音楽イベントを運営するサークルに所属していたことがあるのですが


仕事終わりに皆で集まり

何度も何度もミーティングを重ねて企画を考えては悩み、あーでもないこーでもないと意見を出し合い

いざイベント当日は朝早くから準備し、イベント中は走り回り、片付けをしてクタクタ。。


皆30代40代の大人たちなので

体力はかなり消耗する

それでもイベントが終わると皆で打ち上げしてイベントの成功を讃え合い

また次イベントしようってなる(笑)


正直しんどいけれど

それ以上に半端ない楽しさがあるから

皆頑張れる

何ものにもかえられない程の喜びが生まれる


楽をするのもいいけれど


せっかく生きるなら

生きてるーっ!って思える生き方したいですよね


ではまた明日



チナミの情報満載!


Tiktok毎日配信中♫

〜子どものおもしろ動画ぜひ見てね!〜

Tiktok ID kaoru43love


日常の気づき配信中♫


Facebook


Twitter


InstagramID mcy_nagoya


もし宜しければサポートして頂けると嬉しいです。波乱万丈な私が唯一出来ること、それは大好きな文章を書くこと。まだまだクリエイターとして未熟ですが、これからも私なりにお伝えできる事、私だからこそ言えることを投稿していきたいと思います!