見出し画像

コミュ力高めて人生観を変えよう。

こんにちは🌞
いつも仲良くしてくれるみんな、初めましてのみなさん!
じゅんと申します。

Twitterのアイコンから想像するみんなのイメージでよく言われるのは、

青年実業家とか若いのにお店経営者‼️
とか普段言われないような事も言ってもらえます!!
そうそれがtwitter(笑)
そのイメージは大きな間違いですよ〜🤫


実際のじゅんのステータス

・28歳(なりたて)
・身長182㎝(お~)
・体重87kg(ん?!)
・体脂肪22パーセント(ほんとは23)
・うどん屋さんを3店舗経営(そのうちnoteにも書くよ)
・ピアノ歴15年(今は手が化石化)
・スポーツテストは学年3位以内!!(過去の栄光にしがみつくタイプ)
・サッカー歴13年(基本ベンチ。スポーツ全般センスなし)
・人間関係は広く深く(欲張り)
・趣味は昼寝、お酒、家から出ない(行動力ない)
・毎日10キロランニング(始めて3日目)
・圧倒的陽キャ(自分調べ)

はい。
こんな感じです!!痩せてないし、行動力もない!!(笑)
経営者と言えば聞こえはいいかもしれませんが、周りのみんなに支えられながら、お気楽に毎日を過ごさていることに感謝しています。
みなさんの地元の友達のように、気軽に思ってもらったら嬉しいです。



■このnoteを書く理由■ 


SNSをあまりやってこなかった僕は、twitterを始めて最初に思った感想。

「どん底から這い上がり現在は○○!!」みたいなストーリーを持ってる人が多い🤣
そのほうが読み応えあるし、そんなエピソード欲しかったんですけど、、全くありません。

昔からコミュニケーションに苦手意識は無かったし、無意識に自分が実行してたことを思い返し、僕の思考を発信することで、このnoteが少しでも人付き合いへの苦手意識を無くせたら記事にできたらと思い書きます。



■♦■♦■♦■♦■♦■♦■♦■♦■♦■♦■♦■♦


✴︎1 ・本noteは自分のコミュニケーションに悩み
がある人 


・いまいち自分の会話が盛り上がらない人 
・人見知り、あがり症、どもっちゃう人
・つい気使ってばかり、人間関係に疲れちゃう人

そんな方向けです。
話したくないのに無理にコミュニケーションとる必要はないと思いますし、今の自分を少しでも変えたい方は是非読んでみてください!


✴︎2 ・このノートはわかりやすく伝えるために、できるだけ話し言葉で実例(私の体験を含め)伝えていきます。


・コミュニケーションは多様な場面があるので、こういう時は?などいただいたDMをもとにシチュエーション会話を更新していきます。

■♦■♦■♦■♦■♦■♦■♦■♦■♦■♦■♦■♦


初対面が大事!!

 初歩の初歩からいきますよーー( ゚д゚)
みんな初対面は素を出すのに時間がかかり、ぎこちないコミュニケーションになりますよね。

やっぱ最初って嫌われたくないし、みんな気使ってそれなりに愛想よくしてるんですよねw

そこは当たり前のことです。みんな警戒心があるからこそ、チャンス!最初のステップで差をつければ、だいぶ自信に繋がります!

一か月も経てば、みんなから話しかけられる人気者と、ちょっと話かけずらい人の差が生まれてしましいます。人間第一印象が何割‼️みたいに言うでしょ。何割か知らないけどw

ずばり最初のコミュニケーションが大事なんです。

画像1

◆step1◆  初対面コミュニケーションの攻略法

1💡呼び名を定着させること💡

こんなこと?というかもしれませんが、間違いなく一番マストです。
最初の自己紹介の時に「○○です。よろしくお願いします!」なんて言いますよね!一人だけなら問題ないでしょう。
ですが新しいコミュニティに飛び込んだ時は、複数人が初対面となるので一回名前を呼ばれただけで覚えられるでしょうか?
せっかく自己紹介してくれたのに、、


相手の名前を覚えてない=話しかけずらい
呼び名が定着してる=気軽に声をかけやすい


当たり前なんですけどね😅
名前忘れちゃった人に、もう一回聞くのは申し訳ないと思って誰かが名前呼ぶの待ってたり、他の人に聞いたりしてませんか?

自分の呼び名を複数人に覚えてもらったら、気軽に話しかけやすい、呼びやすい人になります😊最初の挨拶、または2回目の会話くらいに、


「なんて呼んだらいいか?私のことをなんて呼んでほしいか」


この会話を最初するだけで話しかけられる回数が格段に上がります。
最初絶対する自己紹介でこんなに差がつくのでむしろ差をつけるチャンスなんです‼️気軽に声かけてもらえたら自分も覚えやすいですしね😊
特別な技術は必要ありません。


僕が経験した例!!
夏に元バイト先のメンバーでBBQに行ったんですよ。
そろそろ結婚する人も多くて、今回の会は彼氏彼女連れてこよう!!
ってなりました。

最初に初めましての人もいるので軽い自己紹介します。

年齢はそれぞれで、僕のタメと年下でした。
そこに2個下のバイト仲間の彼氏「しょうへい」がやってきました。

バイト仲間はみんなしょうへいより年上で、どちらかというと人見知り。
しかも見た目は怖いし無愛想。仲良くなればいい奴なんだけどねw


買い出しとか食材切るとか、何人かで団体行動するときも僕意外誰も
しょうへいに声をかけてあげないんですよね。。

輪に入れようとかしないなら呼ぶなよって思いました。
みんな彼を嫌いなわけではないんですけど、人見知りだからっていうだけの理由。。しょうへいからしたら
「あ、みんな人見知りだから仕方ないかぁ」
なんて思うわけないのに。

僕はしょうへいと行きの車を一緒にしてもらっていろんな会話をしました。
仕事、地元、付き合ったエピソード等々。
でも大事なのは、
今日このあと僕のことをなんて呼べばいいか。をこちらから提案すること。
僕はしょうへいより年上なので、特別なあだ名が無い限り「しょうへい」
か「しょうへいくん」なんて気軽に呼びやすいけど、しょうへいは、僕をなんて呼べばいいか困りますよね。

僕は仲間とは長い付き合いだからあだ名があるけど、しょうへいは年下だからあだ名では呼びずらいはず。。バイトの仲間には「あごぴ」って呼ばれてました(笑)あごが長いっていじられてた当時のあだ名。今も長いけどねw
ただでさえ後輩からは呼びずらいあだ名だから、逆にこっちから提案してあげることが大事なんです。


僕が到着までにしょうへいととったコミュニケーションをまとめると

「あごぴ」という僕の呼び名を定着させた。

たったこれだけです。これをするだけでしょうへいにとっては気軽に呼べる相手が一人できましたね。また自虐的なあだ名を自分から推奨することで、
彼女の先輩友達=絡みづらいから 
いじりやすい親しみやすいに代わり、先輩という垣根もここで無くなったと思います。

その後彼と楽しくBBQしたのは言うまでもないですね。
今でも連絡とるくらい仲よくしてくれてるのは嬉しい限りです!!



2 💡自分のキャラ紹介💡


呼び名を定着させたら次はあなたがどんなキャラかですね。
勘違いしないでほしいのは、キャラを作るというわけではありません。

あなたのキャラを全面に出していいのですが、一つ重要なことがあります。
人は初対面の人と、親近感沸いたり距離が縮まったと感じる時の感情の一つに
会話の中で笑いあえた時■
と言われています。僕個人的にも思います。
他にも共通点があったときとか、様々ありますけどそれは毎回あるわけではないので。。

逆に自分の武勇伝や自慢話ばっかりする人は、「絡みずらい人」への第一歩になってしまうのです。。


共通する話題を作る必要なんてないし、無理しないでください。
自分が笑われる話し方が自然にできれば、距離が縮まりやすいということなんです!!
少しいじられるほうが実際距離を詰めるには近道です。

いじられる=舐められるって思ってる人いません??ドキッとした方‼️あなたの周りの、いじられキャラ、愛されキャラのこと舐めていますか?
嫌いですか?嫌いな人はいじりたくもないですから。
もしドキッとした方はそのプライド早々に捨ててください。とはいえいじられすぎるのも嫌ですよね。中には分別がつかず行き過ぎたいじりで、いじめに発展してしまうこともあると思うんです。

それを避けていくにはどうしたらいいのか・・自分が嫌だと感じたら嫌なことをはっきりと意思表示することです。
ほんとは少し嫌だけど場の空気を気にして、へらへら笑って流してたらわかってもらえない人には伝わりません。

もちろん、そうならないように相手の気持ちに気づける人間で溢れてたらいいんですけどね(。-∀-)


相手は嫌がってないと思ってしてることが、自分にとって「実はストレス」なんてお互いにメリットなんてないですね。
それなら一瞬場の空気が悪くなっても、ちゃんと伝えて相手と分かり合えるか、わかってもらえなくて合わない人だと気づくか。
どっちかの答えを得られるほうが将来的によくないですか?


話題に関わらず少し笑いが起きるテクニックとは



🎈自分の趣味特技の会話時の例🎈


僕の例でいうと小さい時からピアノを🎹やっていたので、趣味特技の話になったら真っ先に言います。
そんな意外性のある特技ないっ思いますよね。
この会話の狙いはそこじゃないんです🤩


僕がこの話をするのは
「すご~い」って褒められたいからではありません。
キャラとのギャップがあるし、ピアノが似合わない外見なので驚かれたり、
「似合わな~い」とか高確率でいじられるからです。要はいじってもらっておいしい!!(笑ってもらえる)からからこの話をするんです。


YouTubeでマックがピアノ弾いた動画、

あれピアノ動画で世界no.1の再生数なんですよ。クオリティはそこまで高くは無い。一番みんなが見ちゃう理由は【以外性】なんですよね!

正直ここでの趣味なんて、話し方次第でなんでもいい。

次は話し方ですが、ぼくは「ピアノ15年やってたよ!この顔でw」とか体も大きくて体系もがっちりしてるで「このガタイで!!w」
みたいな感じで最後に大体ちょっとした自虐の言葉を入れます。


「ピアノ15年やってたからクラシック全般何でも引けるよ!!」

この会話に笑えるポイントはないですよね?ただの自慢。

多分、えーー!!すごい!!みたいなリアクションになるでしょう。
話してる本人は気づかないかもしれませんが、まだ打ち解けてない相手からすると
「自慢話多そうな人だな・・」
「話つまらなそうだな・・」
って思われます。逆だったら思いませんか?
だからまだみんなと仲良くなる前はむしろ公表しません!意外性があって笑ってもらえるくらいになったら機会があれば言います(笑)

これは特技が、男でピアノ🎹だから、意外性がありまだ会話が盛り上がるかもしれませんが、話題性のある意外な特技を持ってない方のほうが多いですよね。

読書とか映画鑑賞とかスポーツ観戦だったりよくある趣味なら一瞬で会話が沈没する可能性は大いにあります。例えば


映画なら
「基本広く色々見るけど、ホラーだけは無理!!」
とか  
「普段は声小さいけど、ホラーは絶叫するよ!!」
結局見かけによらずってみんな反応しやすいし、生理的に関心を持たされてるので受け入れやすいんです。
ギャップですね!!
などなどくすっと笑えるようなフレーズを一言入れるのはとても有効です。

それとか映画や音楽、スポーツにしても自分が好きなことを具体的に細分化して話すといいです。
抽象的な事だけ言って撃沈してしまうと、
「あまり話したくないのかな?」と、冷たい印象を与えやすいので注意が必要です🥶

僕自身男なので、男性に有効な話し方目線での話になっちゃいましたね。




★はい!ここまででいったん初対面のコミュニケーションおさらい★

1・自己紹介で呼び名を定着させよう

2・相手の呼び名もしっかり決めちゃおう

3・話しやすい「スキ」を作ろう

4・いじられる=距離を詰める近道


◆step2◆話し上手よりまず聞き上手


1💡初めに自分のペースを守ろう💡


初対面のコミュニケーションで打ち解けたら、あとは今後のコミュニケーションです。
これありがちなんですが、

いつもの自分ではない無理なコミュニケーションとること‼️



🙅‍♂️これ絶対にしないでください。🙅‍♂️



話すスピードだったり、テンポだったり口数は人によって様々。。ここで自分でいつもより頑張って喋ろうとしたり、無理をすると結果として疲れます😖
気づくと自分のいる今の場所が、居心地のいい場所にはならなくなってしましまったなんて経験ありませんか?


自分がいつもいる仲間よりもう少し、
🧑‍🦱派手なメンバーと🧑‍🦱仲良くなりたい!!よく○○デビューなんて言われますがw
そう思って飛び込んだけど、やっぱり旨くいかない。。
なんてことありませんか??
飛び込んでいくのはいいことですが、あくまでも自分のペースを守ることを忘れないでください。

どんなグループ、集団と付き合うことになっても相手に合わせることなく、
なるべく自分のままでいられるように少しずつでいいので意識してみてください。
今のあなたの素のままでいいのです。周りの派手なペースに合わせないと受け入れてもらえないなんて見栄え重視グループは、将来も長い付き合いになることはありません❌
もうこれははっきり断言できます。
どのコミュニティにいても素の自分でいられたらそれは立派な個性になります。

2 💡話すより大事な聞く力💡

ここから大事になってくるのは相手の話を聞くこと!
相槌を打つだけが「聞く」ではありません。
話すのが上手な人は、自分の話が豊富というより聞き上手な人が多いです。

例えばよくあるフレーズ「休みの日何してるの?」について掘ってみます。

「映画見てるかな~📹」
「何の映画?」
「洋画かな~」
「へぇーそうなんだ」

*この一連の会話で自分は映画(洋画)に興味ないという設定です。


今までこれで終わってた会話に、組み込んでほしいことがあります。


「あなたの感情です」


洋画かなって言われたときに、共感した時。それはみんな反応しやすいですよね!
俺も好き!
とか俺も見るよ!
どんな映画?とか。。

問題は自分が共感できないこととか、あまり興味のない返答だった時。

ここで、無理して相手に合わせたり、気使って嘘ついたりしない事。

興味ないことを興味あるとか、好きじゃないことを好きなんて言う必要ないんです‼️

あなたが仲良くなったと思った友達が、実はこれ興味ないんだよね。。って言ってきたらどうですか?
先に行ってよ‼️って思いません?気使われてたんだなって。

僕が今まで当たり前に答えてきたことはここなんです!!

正直になること。

意外とみんな相手に合わせたり、思ってもないこと言って気使っちゃうんですよね。


洋画見たことないな。オススメある?
とか、おれは邦画ばっかりだから合わないね😒
イイんですよそれで!それがあなたという人間なんだから。
嫌われることを恐れて飾らないでください。

その結果、相性合わなくて仲良くならなかったりする人もいますし、興味なかったけど影響受けて趣味が似る事だってあります。

僕が言いたいのは

相手に合わせる、気持ちよくなってもらう=聞き上手ではないということ。


さっき言ったことにも繋がってくるのですが、相手の顔色うかがって嫌われないように振舞うことは長い目で見ると、自分を苦しめることに繋がっていきます。


僕が言う初対面が大事!!

という内容で伝えたいのは二つ。

・初対面、自己紹介で打ち解けやすいテクニック
・長い目で見て自分の素を出していくことの大切さ

初対面で打ち解けるために自己紹介頑張れって言うくせに、嫌われないように相手に合わせるのをやめろって言ったり。。

どっちなんだよ!!w
矛盾してると思う人もいると思うんですが、ここがコミュニケーションの難しいバランスだと思います。

最初から自分の意見は曲げない!!
みたいな人はちょっと高圧的で煙たがる人も多いのも事実。
でも相手に合わせすぎて自分を抑えすぎてしまっても疲れていくだけ。

なのでここを意識してする失敗は全然いいと思いますし、今後この難題を自分なりに答えを見つける手掛かりになると思います!!

正直僕も何度も失敗して、喧嘩もして今の自分があるしこれからも失敗を重ねて最高の仲間に出会えたらいいなって。答えを探している途中なんです。



3💡感情表現を意識しよう💡

次に感情表現。
相手の話を聞くときに、楽しい時嬉しいとき面白い時、これはちゃんとあなたの表現で表せれば、相手も話していて楽しいと思います😊
ですが、自分の表現にコンプレックスがある方も多いと思うし、この課題は簡単ではないですよね😖徐々にでいいです。自分の中で
「前より大きい声で笑うようになったな」とか
「落ち込んでる表情を友達に見せれるようになった」なんでも構いません。例えそれが周りから変わらないと思われてても関係ない。
あなたの中で変わった自覚が生まれたらそれでいいのです🎉‼️

自分の中での変化を感じられたら、その積み重ねがあなたの感情表現を豊かにしていきます!

4💡自分でコミュニティを選ぼう💡

この会社に入ったから、この人達と仲良くなろう!いやならなくちゃとか。
自分が今いるコミュニティで最高の仲間に出会って、楽しい環境に身を置けたら最高です🤩ですがそううまく巡り合えないのも現実。。

何度も言いますが人は育ちも志向も、顔も何もかも違うので、たまたま今いる環境が最高の環境である可能性のほうが少ないわけです。


学校だと仲いい人同士でグループができますよね?🏫
それはみんなが自然に、自分に合う人を選んでいるから。選べる環境にいたからです。
学生の時は合わなかったら、合う友達を探せばいいということが当たり前にできます。

社会人になれば自然と、コミュニティを変えるハードルが上がるから、
自分を抑止して無理やりこの場所に適合しようとしてしまうというわけです🙅‍♂️
社会人になると、最初の人の絶対数が低いコミュニティに所属することも多いはずです。多様な人がいても立場というものがありますからね。。
だからすごい気を使って自分なんか出せない。人間関係疲れる。
会社で自分を出せたら苦労しないわ!!
そう感じてる人多くないですか?


僕の思考はその真逆‼️

社会人になったからこそ学生の時よりももっと自分を主張していかなければならないのです。
だってあなたがもしかしたら一生関わっていくコミュニティかもしれないんですよ?🙄
失敗したら(ここは僕、私には合わない)そう思ったら自分で環境変えればいいじゃないですか。
これから一生のコミュニティだからこそ絶対に妥協したくない!!


この気持ちはこれを読んくれたみんなに一番伝えたいことなのでもう全部太字にしちゃいますw

男女関係でも同じだと思います。


僕は高校の時からお付き合いしていた人と10年付き合って結婚しました。
10年てねw長すぎぃぃ!!って思いますよね。
大学、就職、環境が変わる節目の時も付き合ってたので、当然意見が合わなくて喧嘩も増えるんですよ。

僕らのマイルールの一つに
・言うことをめんどくさがらない
っていうのがあります!!むしろ他ルールなんて特にないですけど。。
これは嫌な事を我慢しないで言って欲しかったので、付き合ってからすぐ僕が言ったことです。
最初はなかなか言ってもらえませんでしたがw
でもその甲斐あって喧嘩も多かったけど徐々に信頼が深まりました。
お互い言えない不満がたまっていくことはありません。
その分ほかの夫婦より話し合いは多いと思います。


僕らは職場も同じなので、お互いの感情、意見の交換はもはや必須ですw
奥さん彼女と同じ職場で働くことに、いいなー!!って感じる人はかなり少数派じゃないかな?と。。(笑)
関係が近いからこそ、言い方、伝え方ひとつでお互いイライラしますから。でもよき理解者だからこそ思いやりをもって過ごしていれば絶大な信頼のおける、
人生においても仕事においても最高パートナーになりますよ!!




主張してみると今までよりも自分を知ってもらえるかもしれないし、共感は無くとも理解の上で素晴らしい信頼できる関係になることも多々あります😊

失敗を恐れて上っ面の関係を続けていくより僕は格段にいい人間関係が気づけると思ってます🧐

㊗フォロワー1000人達成企画㊗

twitterを始めて低浮上気味の僕ですが、緩々と1000人の方と繋がれたので初めて企画をしたいと思います!!
この度ココナラで対人関係、コミュニケーションの悩みを個別相談。
僕がアドバイス、解説をするという誰得サービスを始めましたww
3月21日23時59分までの参加で無料で行います!!

1000字くらいを目明日に書いていこうと思います。
自分のコミュニケーションに悩みがある方
・話がうまくできない
・友達ができない
・交際相手とうまく続かない
・自分の話に自信が無い
・面白いトークの仕方
とかそれ以外でも!!もはやなんでもいいです!!(笑)
恋愛相談でも。質問でも。人生相談でも。

無料なら参加してあげてもいいよ?暇だしやってみるかって気軽な感じでいいので待ってます!
参加希望の方はリプ欄に参加希望のリプをお願いいたします。
締め切りは3月21日の23時59分までです。

画像2


〜終わり~

最後まで読んでいただきありがとうございました。
人間関係は正解は無いし、面白い人が、人気者が正しいなんて定義はありません。
僕がnoteに書いたことは、まだまだ小さなコミュニティでの経験談や思考に過ぎませんし、まだまだ一般論よりの記事になってしまってると思います。
これからもっと僕個人の主観や経験思考をちょこちょこ発信していければと思います。
僕が本音を大事にしているのはもう言うまでもないですが
皆さんには本音で教えてほしいんです。
noteを読んでどう感じたか。
もっとこういう事知りたい!!とかこういうのはわかりずらいとか。


言いづらいことでも勇気を持って言ってください!!
ひどくバッシングする予定の方は、厚めのオブラートにつつんで投げてくださいww
普段周りに気を使ってる方でもせめて僕には気を使わないで、言ってくれたらなにより嬉しいです。

これを読んでくれた人には自分が好きと思えるコミュニティを作っていってもらいたい。
それが本文の内容とは全然違くても。
そうやって様々な人、趣味、思考、に触れられるからコミュニケーションは面白いんです!

それがコミュニケーションです。
相手に嫌われないように話題探したり、気を使うことが人付き合いではありません。



これを参考に実践するもよし、一つの考えとしてインプットして自分の思考を構築つらぬくもよし、なにかヒントになれば嬉しいです。
今回の内容がよかった、また読んでやってもいい。
って少しでも思っていただけたらフォロー、コメント、Twitterの方でも感想ツイートしていただけたら嬉しいです、

指摘や厳しい意見でもいただけたら真に受け止めたいと思うのでよろしくお願いします。
なんて堅い話は以上です🤣
みんなが楽しい毎日を過ごせますように
心から願ってます🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?