見出し画像

夕暮れの狭山湖に会いに|埼玉

おはようございます。Kaoruです。
どんどん気温が上昇していますね。関西に戻ってきて盆地特有の”湿気”にも驚いていますが、どちらかというとセミが喧しくて朝起きるというにも驚いています。。
学生は夏休みも始まったとのことですし、熱中症には十分お気をつけください。

さて、今回ご案内する場所は狭山湖です。
埼玉県の南中部に位置し、所沢と入間の境にある湖です。皆、狭山湖と呼びますが正式名称は「山口貯水池」らしく、東京都の水がめとして昭和9年に完成した人造湖らしいです。


湖はてっきり自然に出来たものと認知していましたが人造湖がとても多いんですね。。。知らないことが多すぎる。

また、運が良ければ湖から富士山も見えるとか。
そんな魅力的な湖の夕焼けを見たいと思い、日没の時間を目指し狭山湖へ出発。
下道で西へ西へと移動していきます。
最初は順調なのですが所沢へ入った瞬間渋滞。。
新座の方から所沢へ合流する下道と高速の降り口が合流するあの場所。。混むので苦手です。。(何号線とは言わない)

思ったより時間はかかってしまいましたが無事に現地に到着。
と思いきや駐車場が下り坂の途中なおかつ反対車線にあったので一度断念し、迂回してもう一度駐車場へ。。
少し焦りましたが無事に駐車場に止めることが出来ました。

見事に曇り!到着した途端、霧雨のような雨も降り始めてしまいました。
そして今日は雲が厚いので日没鑑賞は難しそうです!悲しい!
まあ、そんな日もありますよね。
到着した時には17時を過ぎていたので人も少なく、時の流れが非常にゆったりしています。
霧雨に打たれ水面が細かく波打ち、反射した太陽がまばらにキラキラと輝きます。これはこれで非常に美しい。

反対側は豊かな緑地と住宅街が広がっています。
緑地と住宅街が入り組んだ景色は実家を思い出すようですごく懐かしく思えました。

そう言えばここにくる途中、”狭山茶”という看板が沢山建っていましたね。
狭山はお茶も有名だとか。これも知りませんでした。。

現地に行った時にはすでにお店を閉めている場所も多く、立ち寄れなかったのですが次いく機会があれば是非お茶もいただこうと思います。


何にもないぞ埼玉 と聞いていたが探せばあるじゃないか。。


ではまた次の旅で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?