見出し画像

人が恋に落ちる時。〜初対面の人とデート。男性編〜

なかなか好きになれない。
なかなか好きになってもらえない。

こんな悩みを抱えてる人、結構いるのではないでしょうか?

どうやって人を好きになるんだろう?
どうやって、好きになってもらえるんだろう?

初めて会った人との初めてのデート編として、
どうすれば良いかアドバイスできたら良いなと思っています。

まず、人が人を好きになるのは…

1、見た目が好み

1番わかりやすい、見た目の魅力に惹かれるものです。
見た目が魅力的だと、"きっと内面も良いだろう!"っと思い込むみたいなので、余計に好意が大きいものになります。

2、共通点がある。

いわゆる、似た者同士が惹かれ合うものです。
好きな野球チームが同じ!好きなアニメが同じ!など、共通点があると、相手に好意を持ちます。
好きな物に同調、理解してくれる事で、味方がいるような心強い気持ちになるみたいです。

3、好きと言われる。

好意の返報性と言います。ある人に、"あなたの事が好き""あなたの事が気になる"と言われると、少しずつその人の事が気になって、いつの間にかあなたもその人の事が好きになってるというものです。
他者に認められたいという社会的承認欲求が満たされるからだそうです。

4、良く一緒にいる。

同じ職場や同じクラスメイトなどでいつもそばにいる人。
最初は気になってもいなかったけれど、一緒にいる時間が長くなると、内面の良い所が見えて来たりします。
そして、そこにいてあたりまえの人になっていて、心地良さを感じ、いつの間にか好きになってるものです。

こんな場合が多いみたいです。

さまざまな理由がありますね。
そして男女によって、恋に落ちる瞬間もさまざまです。

男性の恋に落ちる瞬間
1、好みの女性に会った時。
2、上目遣いされたり、ボディタッチをされた時。
3、この人と一緒にいると楽しいと思った時。
4、頼られた時。
5、ギャップを見た時。
女性の恋に落ちる瞬間
1、わずかな変化に気づいてもらえた時。
2、安心感があると思った時。
3、ギャップを見た時。
4、私だけを見てくれてる特別感を感じた時。

男性は直感的、本能的に好きになるんですね。
女性は、気持ち的なところから徐々に好きになるような気がします。

では、好きになってもらう為に、
好きになれるように、あなたのできる事は、何か??

◆例)初対面のデート。男性編◆

①デート前の心構えを整える

まずまず、大前提は、
"俺なんか、好きになってもらえない!"なんて思いは、消す事です!!
あなたの事を好きになってくれる人は絶対にいます!"俺は愛されるべき人間だ!"と思い、そして、"相手の良い所をたくさん知りたい!"と思う事です。
この気持ちで初デートに挑みましょう!

そして、自分の見た目の印象をよく理解する事です。
怖わそう。穏やかそう。など自分の印象はなんですか?
女性はギャップに弱いという事実がありますので、

怖い顔…優しい一面。
穏やかな顔…真剣な一面。
凛々しい顔…面白い一面。

を目にすると、ギャップにキュンとします!

あとは、清潔さ笑顔も大前提です。
あなたの笑顔で、まず最初の印象アップです。

②適度なレディーファーストと下調べ。

軽く挨拶をして、お店に入ると思います。
大袈裟なレディーファーストはしなくて良いですが、女性には眺めの良い席やソファー席などゆったりできる席を案内して下さい。

もし食事をするデートの場合、事前にお店のメニューは目を通して置くことをオススメします。
メニュー選びに時間をかけるのは、マイナスに映ります。メニューも食べたい物より、食べやすい物を選ぶのが良いでししょう。
メニューをオーダーする時は、あなたが店員さんに伝え、まずは女性のメニューを先に伝えて下さいね。
こうするだけで、女性は、あなたに男らしさ、安心感、特別感を感じます。

会話で大切なのは自己開示。

"私は、こういう人間だ!"とある程度伝えましょう。
一方的に長々と話されるのはうんざりしますが、あなたが、どういう人間かという事を知らないと、あなたの事を信用できませんので、相手の女性も自分の情報を伝えられません。
相手に気持ち良く話させるには、あなた自身も自分の事を話す事です。

自己開示をしてくれると、相手も自己開示しなきゃと思うのが人間の心理です。

共通点を探す

お互い自己開示することで、少しずつ相手の事をわかってくると思います。
小さな事でも良いので、共通点を探しましょう。
共通点があると話が盛り上がります。
そして、あなたも相手の女性も惹かれ合うきっかけになります。

良い所を褒める。

相手には必ず良い所があります。

まつげが長いですね…
洋服が素敵で似合ってますね…
爪キレイですね…

今日は、あなたに会う為に相手の女性は、手間と時間をかけてキレイにしてきてるのです。その事をあたりまえだと思わず、"俺の為にありがとう"と心の中で思い、口に出して褒めてましょう
褒められると、女性は、"この人の為にキレイにしてきて良かった!"と思うものです。
そして、私の事を見てくれていると、特別感を感じます。
あなたも女性の良い所を見つけて、相手を意識すると、なんだか、相手の女性のこと気になって来ませんか?

⑥感謝を伝える。

楽しかった時間はあっという間に過ぎると思います。
最後は、素直に、"今日はとても楽しかった!今日は時間を作ってくれてありがとう!また会いたいですね。"と伝えましょう。
きっと女性も同じように思っていると思いますが、ハッキリ言葉で言われると、女性は、ドキッとします。
私も楽しかった…また会いたい…と自然に思うものです。

あなたのデートで、女性の"人を好きになるスイッチ"を何個か押せたと思います。

共通点があった。
男らしさを感じた。
安心感を感じた。
特別感を感じた。
好意があると言ってもらえた。

このスイッチが女性の"好き"を大きくしていきます。
相手のスイッチしか押してないように感じますが、実は、自分のスイッチも自然と押されてるものです。

きっと、
このデートのあと、
すぐに次のデートの約束をしてるのではないでしょうか?

人を好きになったり、
人に好きになってもらえたり、
簡単なようで難しい。

婚活してる人が1人でも多く幸せになれますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?