見出し画像

さぁ、あなたの宝物を探しに行こう♪


「苦手なことには向き合わなくていい。得意を伸ばそう」

なんてことは、最近よく聞く話ですが・・・

(得意を伸ばすのは、KAORIも賛成ですが♪)


「だって、苦手だもん♪」

という理由をつけて、自分と向き合うのを避けてしまって、チャンスを逃している人、けっこう多いんじゃないかしら?



んとですね、

「苦手=できないこと」

ってわけではありません。


何か新しいことにチャレンジし始めたときに、「できない」という体験をするのは、当たり前のこと。

初めてのことを、最初から、上手にできる人は、ほとんどいないでしょ?

なのに、ちょっとやってみて、できなかったからといって、苦手判定をしちゃうというのは、かなり、モッタイナイこと。


でね、こういうタイプの人って、すぐに「苦手判定をして逃げる」というのが癖になっていたりするんです。


これ、多くの人とセッションをしてきて気づきました。


そして、そういう癖をつくっちゃう原因となってるのが、


「できない」という状態に向き合いたくない


もしくは、


そういう姿を人に見られたくない


という心の奥にある思いなの。



これに気づいて修正していかないと、目の前にチャンスが来ているのに、

「私、苦手だから・・・」

なんて、まだやってもいないのに「苦手判定」をして、逃げてしまって、いつまでたっても、自分の才能を発揮するチャンスをつかめなかったりするんですよ!!


もちろん、人には資質というのがあるので、誰だって、苦手なことはあります。

で、本当に苦手なことは、人に任せればいいと思うの。



ただね、KAORIの経験上思うのは、

「そこ、チャレンジするところでしょ?」

っていうときに

「できないことに向き合いたくない意識」

にひっぱられて、諦めてしまう人が多いんです。


でね、こういうことを繰り返していると、

チャンスへの感度が鈍ってしまう

という恐れがあるんです!!


そうすると、目の前に来ているチャンスをつかめなくなり、宝物のような自分の才能を開花できなくなったり、本来進むべき素晴らしい人生が見えなくなったりするわけ。

これ、けっこう大問題です。


たとえばね、物語の主人公が、「いま持っていないスゴイ宝物」を探そうとしているとイメージしてみてください。

いつもいる村や、慣れ親しんだ環境あたりを、ずっと探していたとしたら、宝物は見つかるでしょうか?

おそらく見つかりませんよね。



今持っていないものの多くは、普段とは違う場所にあります。

普段とは違う場所に行き、見たこともない場所を探しながら、手探りで冒険をするから、「今はもっていない宝物」が手に入るのです。


あなたは、「素晴らしい宝物」を持っているはず。


そして、それを手にいれるには、これまでとはまったく違う環境に飛び込み、これまでやったことのないことにチャレンジすることが必要かもしれません。

なのに、苦手判定をする癖のせいで、新しいチャレンジをしないとしたら、本来、手にするはずの「あなたの素晴らしい宝物」を手にすることなく、人生を終えてしまうかもしれません。

それじゃあ、物語の主人公が、最初の村から一歩も出ずに、何の冒険もせずに、物語を終えるのと同じこと。

(それ、超つまんない物語よね?)



さぁ、恐れることなく、あなたの宝物を探しにいきましょう♪


その勇気が、あなたの人生を輝かせる第一歩になるかもしれませんよ(o^^o)


ご希望なら、KAORIが、あなたの「苦手判定して逃げちゃう癖」をなおすお手伝いもしますし、丁寧に寄り添いますよ^^

KAORIはあなたがあなたらしく輝くのを心から応援してます♡
→ご興味のある方は「無料カフェトークへ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?