見出し画像

盗っ人現る

ツイッターに書いたのをコピペしたり思い出して追加したりしながら
ずいぶんぶりにnoteに書いてみます。


数日前の夜中1時前のお話。
電気を消して真っ暗なお店の中で、ごはん食べ終わって休憩してた時に外で人影が見えた。
店の前の道を歩く人は深夜のこの時間でもたまにいる。ウォーキングしてる人だったり近所のコンビニに行く人だったり。
普段は気にしないんだけど、なんとなく目でその人影を追ってた。

その人は道を歩いてる感じではない、ずいぶん手前を歩いてた。
店と道路の間の駐車場部分をショートカットしてる感じで。そこ歩く人あんまいないなあと思いつつ。


したら、急に消えた感じがした。
え、見間違い?って。変なものでも見たんじゃないかって一瞬考えてしまったほど。
道を歩いてる人の姿はどこを見てもいないし。

じゃあどこに……?思わず店の外に出てみた。
道路でないとこを歩いてた、駐車場のとこを通ってたってなると、店のわきの方に行った?
まさかと思ってそっちの方に目をやると、人が屈んで何かしてる。
おいおい、本当か……。


「何やってんですか?」と声を掛けた。
「駅で自転車を盗まれて、乗り捨てられたのがあるかもしれないから探しに来た」と
……んなはず無いよな。盗りに来たんだよな。。

そこには自転車が十数台置かれてるんだけど、新車を買っていただいたので乗り替えたのだったり、
事故とかで廃車になったものが置かれてる。
うちの方でそこに全部置いてって、どれがどうだって分かるんだから
盗まれたものがそんなとこに乗り捨てられて紛れてる事はまずあり得ない。

真っ暗なそこに自分がいなかったら、たぶん見てくれの良さそうなのを持ってっただろうなと思ってる。
だけど、そこらへんに置かれてる見てくれのいいのは、実はフレーム曲がってたりしてるから普通に乗るのも危険だぞ……
乗り替えで置いてあったのは、年数が経ってたりで最初から弾いてたんだろうなってのも思った。


本当なら問答無用で110番に連絡すればよかったんだけど、急にそんな思考にならなかった。
「こんな真っ暗な時に探すより、明日の昼間にでももう一度来て下さい」て。
なに言ってんだと思ったけど、これが出た言葉。
本当だったらそのまま突き出すんが正解だろうけどさ……
数日が経ってるけど、それらしき人は昼間に来ていません。そりゃそうか。


極端な話かもだけど……、
物色してるとこに声掛けた時、襲われたり刺されたりされなくて良かったって後々思った。
見つかった時のためにじゃないけど、そういう人って刃物やら鈍器持ってそうだもん。
それこそ、盗ってくのにカギを壊したりするための道具とか。

その時の自分のカッコはけっこうな薄着。刺されたらサクッと一発。
よく言いに行けたな自分……。昔からの性格でもある「妙な行動力」をそんなとこで発揮しないでいいのに……w


しかし、ここまで書いたことが作り話だったらいいんだけど、本当の事なんだからたまったもんじゃないよ。
翌日、交番に「こういう人がいた」て伝えといた。
パトロールしてくれるらしいが、何もなきゃいいなあとね。

そんなことがあったご報告。来月からもお仕事頑張るよー。

(もう一つ、下書き保存してたことがあったけどそれはまたあとで。
 それもまた作り話じゃねえかと思われそうな事。本当のことだから困る…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?