見出し画像

音も言葉もレメディに

今週は、急遽 「歌う瞑想会」に参加してきました。

ロンドン在住のMasakoさんと国内外で活躍している大好きなバイオリニストの加納伊都さんのイベント、ということで数年ぶり2度目の参加。

ロンドンつながりの懐かしい友人たちとの再会もあり、楽しかったー。

ハルモニウムに合わせたチャンティングにバイオリン、ギター、詩の朗読も加わる

改めて、言葉や音のハーモニーのもつ波動も自分を中庸に戻すためのレメディになるという気づきの多い時間になったので、今日の配信では、そんなお話をしてみました。

Today's Remedy

「自分の声」

  1. 両耳を両手で塞いで、喉をしっかり開いて「OM(お〜)」とお腹から声を出す。

  2. 一呼吸おいてもう一度、無心で1を繰り返す

Homeopathic Color & Sound remedies(Ambika Wauters)によれば、音階によって活性化されるチャクラや分野も違うらしいので、今、自分が一番心地よいと感じる音・音階を探ってみると、ヒーリングが必要な箇所に気づくきっかけになるかも?

例えば、
(グラウンディング)、(喜び、豊かさ)、(自信、自由選択)、ファ(愛、純粋性)、(創造性、自己表現)、(直感、知恵)、(美、調和)、(無意識)

歌う瞑想会のプリント&2010年頃にロンドンで購入した本

いただいたサポートは、わたしの「セルフケア貯金」とさせていただきます。セルフケア貯金とは、必要なときに自分を満たせるお金のこと。たとえマサラチャイ1杯でも、サポートしていただいたお金でいただくチャイは、わたしの心を何十倍も満たし、さらなる活動への原動力になります♡