見出し画像

自分にも人にも優しくあるために

今週は、町田そのこさんの「52ヘルツのクジラたち」、細谷功さんの「具体と抽象」、杉原厚吉先生の「立体錯視アート」という3つの全く異なる分野の本やアートに触れて感じたことをお話ししました。

  1. 脳は自分が見たいようにしか現実をみていない

  2. 自分には見えていない世界が存在する

似ているようで異なるこの2つを受け入れておくと、ホメオパシーのレメディを選ぶ時や、理解し難い人、物事、概念と出会った時に、一人で苦しまなくて済むような、自分にも相手にも優しくなれそうな、そんな気がしました。

みんながそう思えれば、世の中、争いも起こりづらいかもしれないですね☆

Today's remedy:Solaris

冒頭でお話した、わたしの真夏の必需品ソラリスエッセンス。

直射日光にあたると気持ち悪くなるなど、強すぎる太陽光が苦手な人の熱中症や紫外線対策に、レメディとプラスして使えます。

旅行前に新しいボトルが届いてよかったー!

いただいたサポートは、わたしの「セルフケア貯金」とさせていただきます。セルフケア貯金とは、必要なときに自分を満たせるお金のこと。たとえマサラチャイ1杯でも、サポートしていただいたお金でいただくチャイは、わたしの心を何十倍も満たし、さらなる活動への原動力になります♡