見出し画像

今年もこの時期がやってきた

毎年12月になると Spotifyから「通信簿」のようなものが届く。

今年一番再生されたエピソードはどれか、どの年齢層の方が多くて、どのくらいの方が聴いてくれたのかなど…

フィードバックってモチベーションにつながるな〜と、しみじみ思う今日この頃。

ご縁あって聴いてくださった皆さん、ありがとうございます💖

恐らく、日頃から定期的にそうした「データ」(=フィードバック)を意識して自己分析をすればいいのかもしれないけれど、軸が揺らぎそうで…苦手。

リアルなフィードバックの方が、データだけでは感じられない「想い」が乗っていて、真の意味で参考やモチベーションにつながる気がします^^

今回のエピソードでは、先週の気付きと今年一番再生されたエピソードの発表などをお話ししました。

それにしても
ラジオ生番組とPodcast配信の違いが、数日経った今になってじわじわと分かってきました。

Podcastはストック型
ラジオ生放送は一期一会の瞬間型…

加納伊都のClose to the Violin
毎週火曜日12:30~13:00 横浜マリンFM

エピソード内でもお話ししたように反省点いっぱいですが、両方やってみて初めて分かりました。良い経験になりました!

エピソード最後にお知らせした星読みモニターセッションは、来週以降に募集開始予定です✨

お楽しみに♪

いただいたサポートは、わたしの「セルフケア貯金」とさせていただきます。セルフケア貯金とは、必要なときに自分を満たせるお金のこと。たとえマサラチャイ1杯でも、サポートしていただいたお金でいただくチャイは、わたしの心を何十倍も満たし、さらなる活動への原動力になります♡