見出し画像

5/21今日の吉方位ウォーキング

今日は南東方面へ
片道 1.10km

昨日も寒かったけれど、今朝の気温はさらにグッと下がって、冬のような寒さ。

この神社に祀られていたのは、素戔嗚尊(すさのおのみこと)。

とても有名な神さまだけど、何の神様なのか、一言では言い表せない神さま。

様々な顔をもっていたので、御神徳・ご利益も様々だそうで、

名前も、

素戔嗚尊
建速須佐之男命(タケハヤスサノヲノミコト)
須佐乃袁命
須佐能乎命
祇園様
八坂様
牛頭天王(ごずてんのう)
天王様
證誠大権現
家都美御子大神 

と、沢山あり。

そう知ったら、なんだか親近感を覚えました。

神さまと一緒にしてはとても恐れ多いし、全然違うのだけど、私にもいくつか顔があって、ビジネスで使っている名前もいくつかある。

何をやっているのか、一言で言い表し難く感じることも。

それがビジネスや暮らしにおいては不利というか、型にはまらないが故の理解されない息苦しさ、不便さみたいなものを感じる時もあって。

神さまの場合は、自分ができることをただしていただけで、人が勝手にその数々の働きを御神徳・ご利益と捉えて、呼び名も増えていったよう。

私も、それでいいんだ、と思った。 

名前を使いこなす=別の顔を持つのではなく、すべてひっくるめてわたし。

色々やってるのも、わたし。

今、徐々にKAORi.に統一しようとしているけれど、周りの人が、わたしをどんな名前で呼ぼうが、何の人だと思っていようが、それが断片的なわたしであっても、すべてわたし。

その人にとっての私の像(イメージ)が、私が思い描いているわたしとは少々かけ離れていても、わたしは変わらずわたしのままでいるだけでいい。

わたしのすべてを理解してもらおうなんてしなくて良くて、必要な人にその人が必要なわたしのできること(サービス)が届けば、それでいい。

その時々で、神さまにお願いすることが違うように。

なんだか今日は長くなってしまったけれど、
名前とか肩書きにこだわっていたのは、私自身だったと気付いて、スッキリした!

**だいじょうぶだぁ〜 **by お獅子さま

いただいたサポートは、わたしの「セルフケア貯金」とさせていただきます。セルフケア貯金とは、必要なときに自分を満たせるお金のこと。たとえマサラチャイ1杯でも、サポートしていただいたお金でいただくチャイは、わたしの心を何十倍も満たし、さらなる活動への原動力になります♡