見出し画像

ソフトコンタクトレンズは危険?

今週は、アメリカのソフトコンタクトレンズに有害な「永久化学物質」が含まれている可能性があることが研究で判明というニュースが気になったので、今週の配信ではそのお話しも少ししました。

そういえば、昔はコンタクトレンズを購入する度に眼科検診があったものですが、いつのまにかなくなったような….?

わたしの場合、20年近くコンタクトの度数やメーカーを変えていない気もします…特に不自由はないので良いのですが、それもどうなのか。

今回のニュースに挙がっていた18製品の中に、わたしが長年使用しているコンタクトレンズは入っていなかったので、調べていたら、Vision Mondayの記事に、わたしが使用しているレンズメーカーの広報担当の言葉が載っていました。

それによると、「永久化学物質」は含まれていない、とのことなので少し安心。でも、使い捨てコンタクトを使い続けること自体を、そろそろ考え直す必要があるのかもしれないなー。

メガネと半々にしてみようかな

ちょっと良い普段使いのメガネが欲しくなりました(笑)

いただいたサポートは、わたしの「セルフケア貯金」とさせていただきます。セルフケア貯金とは、必要なときに自分を満たせるお金のこと。たとえマサラチャイ1杯でも、サポートしていただいたお金でいただくチャイは、わたしの心を何十倍も満たし、さらなる活動への原動力になります♡