見出し画像

髪の毛を切ったら、心も体もちょっと軽くなった話

かなり久しぶりに、美容院に行った。
お店の会員カードの記録を見たら、最後に行ったのは9ヶ月前。さらにその前も9ヶ月前。

正直、美容院に行くのはおっくう。
私の髪は、剛毛かつ多毛かつ癖毛の三重苦。子供の頃三つ編みにしたら、しめ縄になった。
雨の日は広がるし、ドライヤーも時間がかかるので、夏場はお風呂上がりにまた汗をかいてしまう。

それでも若い時はそれなりに手入れしたり、今よりはマメに美容院に行っていた。子育てが始まってからは日々時間との戦いで、すっかり美容院から足が遠のいた。日常はヘアゴムとシュシュが友達。

先週娘が美容院に行って、サッパリとショートカットに仕上げて来た。いーなー。
いつも家族の誰かが散髪すると、『いーなー』が連鎖して、順番に散髪に行きがち。

ここ数ヶ月、娘の高校見学等で都心に出ることが増えた。せっかく遠くまで来たので帰り道にデパートなんかに寄ることも多い。

デパートのトイレに入ると、それはまあキレイなお姉様方とすれ違う。私は自分の容姿が好きではないけど邪険にするのは辞めたので、最近は勇気を持って鏡を覗くようになった。
鏡に映っているのは、ひっつめ髪の『ザ•おばさん』。ずっと鏡を見てこなかったツケがまわり、肌もあちこちシミだらけだ。思わず自分にごめんよ〜と謝りたくなる。

オシャレな人は、一体何が違うのか。
服装やお化粧ももちろんだけど、やっぱり髪型って重要ではないかと思う。(どんなイケメンでも、波平さんの髪型となると、やっぱり違和感が…。)

俳優のジェイソン・ステイサムのように、『俺はハゲであることを誇りに思う』というレベルまで到達するには、私にとってはまだまだ道のりは遠い。(実際彼は髪がなくても、超セクシーだと思う。)

『疲れたおばさん』

『さっぱりしたおばさん』

『小綺麗なおばさん』

『ちょっと素敵なおばさん』

『マダム風』

『素敵なマダム』

みたいに、少しずつのレベルアップなら、自分にもなんか出来そう。な気がする、気が、する…。
たぶん。

それじゃあまず、髪の毛久々に切ってみようか。
切りに行く前に、現状を確認してみる。

想像以上のボサボサ感。 
懐かしの竹箒…かな?

自分では上手く撮れなくて、夫に頼んだ。
うわぁ〜。予想以上に傷んでるぅ…。
普段は1つに結んだ後、でっかいクリップでアップスタイルにしているのであまりボサボサはバレない。

このボサボサを何とかすれば、まず『疲れたおばさん』からは脱出出来るのでは無かろうか。
インターネットで、同じくらいの歳の人の髪型を検索してみる。う〜ん、どれにしよう…。

娘のようなショートカットは憧れだけど、顔が全面に強調される。私は癖毛ではねまくる上、髪の毛が伸びるのが早いので、しょっちゅう美容院に行かなくてはならなくなる。(面倒くさがり。)
さらに、化粧っ気もなく、髪も眉毛も剛毛なので、下手をすると『おじさん』なのか『おばさん』なのかさえ分からなくなる。
流石にそれは避けたい(苦笑)

結局、伸びてきてもあまり扱いに困らない、『短めのボブ』にすることにした。
行きつけの美容院は、結婚して新居に引っ越しして来て以来ずっと通っている。たまにしか行かないとはいえ、もう20年以上のお付き合いになる。担当の美容師さんはずっと同じ人で、結婚式の二次会パーティーのメイクとヘアセットもお願いした。懐かしい思い出。その20年の間に美容師さんも結婚した。

私は人付き合いが極端に苦手なので、美容院でも勝手に色々気を使って疲れがち。でも、流石にこれだけ年数を重ねるとわかってもらえているようで、程よく話しかけられて、程よく放置してくれる。めちゃめちゃ楽だ。

髪質もわかってもらっているので、多少の無理も『とりあえずやってみましょうか。』とやってくれて、とても助かる。今までイマイチだったな、とか思ったことは1度もない仕上がり。
どうかあの人に、ずっといて欲しい(切実)。

今回もネットで探した髪型を見せて、少ない語彙力でイメージを伝えてみる。お願いします。

シャクシャクと、耳元で良い音が響いている。人に頭を洗って貰えるって、なんて贅沢なことなんだろうか。シャンプーのいい匂い。その後のマッサージも気持ちよくて、あぁ、口から魂がはみ出そう。

二人がかりでドライヤーで髪を乾かしてもらう。うむ、くるしゅうないぞ、みたいな気持ち(笑)
最終調整のカットが終わり、声をかけられる。

『これでいかがですか、確認してみて下さい。』
眼鏡をかけて鏡を見てみる。
(目が悪すぎて、裸眼では何も見えない)

サッパリ。
おぉーっ頭が軽い!

キレイなキノコの完成。
たまに毒を吐くので、取り扱いには注意。

まばらな前髪が貧相に見えて嫌だったので、今後は前髪を伸ばし横髪を合体させ、流す作戦にした。
『疲れたおばさん』から『素敵なマダム』への第一歩、になったかな…?(笑)

床を見たら、すごい量の毛束が落ちていた。
カツラがひとつ出来そうだ。

昔、髪の毛にはその時の記憶が宿っているので、『失恋したら髪を切る』は理にかなっていると聞いた事がある。私も一旦、古い記憶とはおさらばだ。
今まで付き合ってくれてありがとう、髪の毛達よ。
そしてこんにちは、私の新しい髪型よ。


ドライヤーをしながら、美容師さんに新しいヘアコームのご紹介をさせて下さい、と言われてふむふむと聞いていた。
岩盤浴の岩盤と同じ成分がヘアコームに練り込まれていて、髪をとけばとくほどマイナスイオンと結びついて、クセも抑えながらぺたんこにもなりすぎず、サラサラになりますよ、と来たもんだ。

実感して頂きたいので、右半分だけ使用するので触ってみて下さいと言われ、ホンマかいなと疑いながら触るとつるっつるのスベスベに!
え、私もしや騙されてる?

でもぉこれ、お高いんでしょ…?と思っていたら、お値段は『これ、1800円なんです。』
安っ!

これ完全に、TVショッピングの流れやないかいと自分に突っ込みながら、でもこれめっちゃいいやん。
お風呂でトリートメントした時に使うとより浸透するし、ドライヤーの時に使うと髪がつるつるになり、クセも抑えてくれる。外出時も持って行って、とかすだけ。ズボラな私に最適過ぎる。

私、買います。

我ながらチョロいお客だなとは思ったけど、他のお客さんも大体同じ反応だそう。5000円くらいかなと思いきやからの1800円。
説明聞いた全員が買うらしい。凄い。

【LOUVREDO】ルーブルドーレヴィ
<美髪土台>ジャンボコーム
説明がシンプル過ぎるよ。

自宅に帰ってインターネットで見てみたら、ヤフーショッピングや楽天市場とかでも売ってた。でも、美容院で買うほうが断然安かった。わ〜い。


髪もサッパリして、良いヘアコームも買えて。
すっかり気分は上々に。 
行きは夫に車で送ってもらったけど、帰りは久しぶりに歩いてみた。心なしか足取りも軽い。


新しい髪型は家族にもなかなか好評だった。
たとえ自己満足でしかないのかも知れなくても、ほんの少しの冒険が、自分を幸せにする。楽しいな。

これからも、小さなことでも試してみよう。
ご機嫌な日々は、自分で作っていこう。

サポートいただけたら、嬉しいです。 子供達の学費に当てさせていただきます🍀