見出し画像

「家・まち探しの前に、自分らしいライフスタイルを考えよう」(オンライン講座始めます!)

コロナを機に私たちのライフスタイル(働き方や暮らし方)は一変しました。家にいる時間がぐんと増えて「今住んでいる家や環境に違和感がを感じ始めた」という人が増えています。

仕事だけをする日々ではなく「もっと自分らしく日常を楽しみたい」と考え始めたり、家探し・移住先探しを模索する人が続出しています。

けれど現状は、好きな場所で好きな暮らしを実現できている人はまだまだ少数。空いた時間や休日に、不動産情報や移住情報を収集しても、「自分にマッチする物件や住みたい場所はなかなか見つからない・・」との嘆きの声も聞こえてきています。

移住したいと思ってるのに、進め方がわからない

実際にAtami Stayleに移住や住まい探しの相談に来られる方も、こんな相談が多くなってきました。

「首都圏に住む必要がないと思い始めたのが数年前。昨年、新型コロナの影響で拍車がかかった。移住を検討しているが、自分に合う場所をどうやって探したらいいのかわからない」

「オフィスは東京ですが、出勤しなくてもよくなった。自分が好きな土地で暮らしたいなと思っています。が、進め方がわからなくて困っています」

「自分が自分らしく暮らせる場所を見つけて、幸せな日常を過ごしたい。と思って行動しているが、なかなか上手くいかず5年以上経ってしまった。検討することに疲れてきました。どうにかしたいです。」


実現できるのは10%!?

ある意識調査によると、働き方・ライフスタイルが変化した人は60%もいるのに、実際に住む場所を変えられた人は10%しかいないそうです。

理由の一つに、私たちはこれまで、どんな場所に住んでどんな暮らし方をしたいのかという「自分らしいライフスタイル」を考える機会がなかったことにあるのではないかと思います。

しかも、理想のライフスタイルは人によって違うので、相談できる人がいなくて困ったり、何から考えたらいいのかわからないと悩んだりして、考え続けること自体が困難となるのが現状です。

理想のライフスタイル ってなんだ?

ライフスタイルデザイン講座の資料の一部をお見せすると、「理想のライフスタイルを構成する要素」の一例だけでも14要素にもなります。しかも、表面的な「理想」ではなく、「自分が心から望んでいる理想」を明確にしていく必要があります。けれど、これを一人でやると3〜5年かかる人が多いのです。


「諦めたくないけど、一人じゃできない。時間がない。」という人へ

私が過去携わっていた不動産業の中で、自宅の購入で失敗している人をたくさん見てきました。内見を重ねても、なかなか思うような物件に出会えなくて、妥協したり、決断を迫られて「えいやっ」と決めてしまい、後悔している人がいました。

それくらい、自分にフィットした家や移住先を見つけることは簡単じゃないということです。

そこで、「自分らしいライフスタイルの考え方」をお伝えすることを通して、自分にフィットする家や移住先を探す人の助けになりたいと思い、この講座を始めることにいたしました。

「もっと自分らしく日常を過ごしたい」「今住んでいる家や環境に違和感を感じ始めた」モヤモヤしているとしたら、今こそ、自分の心の声に耳を傾けて自分が本当に望んでいるライフスタイルを明確にできるタイミングが来たということです。

3年後も、10年後も、20年後も、幸せに日常を過ごしたい人は、ぜひこの機会に「自分が本当に望んでいるライフスタイル(生き方・働き方・暮らし方)」について考えることから始めていきましょう!


こんな人にオススメ!

・自分にフィットする場所で日常を楽しみたい
・引越し、移住を考えている
・仕事だけの人生ではなく、ライフスタイル全体を楽しみたい

【概要】
◇日時:下記よりお選びください。
①2月6日(土)19:00〜21:00【満席】
②3月3日(水)13:00〜15:00【残1】
③4月3日(土)19:00〜21:00
④5月7日(金)13:00〜15:00

◇講座内容
・ライフスタイルデザインとは
・自分らしいライフスタイルを考える方法
・やってみよう!(ワーク30分)
・懇親会(講座終了後30分)
※内容は変更となる場合がございます。

◇定員:3名(各回)
◇開催方法:オンライン

◇参加方法
web会議ツール「Zoom」を使用しますので、Wi-Fiなどネット環境が整った状況でご参加ください。PC、タブレット、スマホなどからご参加いただけます。

◇注意事項
・女性向けの講座内容となります。
・少人数制で対話をしながら進めていきますので、ビデオ・音声はオンにして参加できる場所からご参加ください。

※ライフスタイルデザイン講座をご受講いただいた方のみに、不動産探し方講座をご案内いたします。詳細は、講座の中でお知らせいたします。

◇参加費:3,500円(税別)

◇お申し込み方法
下記のリンクをクリックして、フォームにご記入をお願いいたします。
https://forms.gle/zAZq39tVvPVq8GTU6

◇講師:ライフスタイルデザイナー 中屋香織
講師プロフィールはこちら


中屋がどんな想いで今の活動を始めたのかを知りたい方は、ぜひこちらをご覧ください。


◇主催・お問い合わせ先:Atami Stayle
https://nakayakaori.com/contact

熱海経済新聞で講座をご紹介いただきました。
https://atami.keizai.biz/headline/86

がんばっている女性の力になれたら嬉しいです!


応援ありがとうございます。 飛び上がるほど嬉しいです!!