見出し画像

無事帰宅

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

無事にパレルモへ戻りました。
こうやって朝パソコンを開いてnoteを書き始めると、帰ってきたなぁという実感が込み上げます。

羽田を夜出発し、イスタンブールで乗り換え。
超ショートトランジットだったので少々不安はありましたが、無事に乗れました。
今まではいつもローマからパレルモに入李マス、つまり北からのアプローチ。
しかし今回は東からノアアプローチだったので、イタリア半島のつま先とシチリア島、カターニアとエトナ山などを眺めながら、パレルモ空港へ。

トップ画像はパレルモ空港へかなり近付いたところ、まるで神様が手を差し伸べているような雲が見えました。
そこへ向かってワンコだかニャンコだかが走っていく感じ。
なんだか良いことありそうな空の景色。

往路もそうでしたが、トルコ航空はなかなか良かったです。
羽田ーイスタンブール間に2回のホットミール、イスタンブールーパレルモ間もホットミールが出ます。
旧アリタリア、現在のITAではこんなサービスありませんよ。

羽田出発は夜11時でしたが、ちゃんと夕食が出ます。
この時間だと軽食のコールドプレートを出す航空会社も多いのに。
チキンのトマトソース煮か魚の照り焼きということで、お魚を。


梅味の素麺もついていました。

2食目はイスタンブール到着間際、6:30到着なので、朝食です。
これもキノコのオムレツか焼きそばのチョイス。
一瞬焼きそばにしようかとも思ったのですが、オムレツに。


イスタンブール出発は7:55だから、次もきっと朝食が出るなと気が付いたのは食べた後の話。
そして予想通り、朝食でした(笑)。


卵は半分、そしてマッシュルームを食べて、左上のチーズやオリーブを食べてお終い。

パレルモに8:30到着。
我が家は空港から近いので、あっという間に帰宅です。

ローマ経由だとローマで入国審査があり、国内線のターミナルへ移動して、手荷物チェックもあり、そこでヘトヘトになります。
そして時間帯は夜で、ほぼ最終便のパレルモ行きのゲートへ。
そして、いつもバスでの移動で手荷物を持ってタラップを登ります。
そして!いつも満席・・・。

イスタンブール経由だと入国審査はパレルモで。
この便に乗っている人しかいないからとってもスムーズ。
小さなことですが、疲れが全然違いました。

パレルモの気象状況もなんだか変で、到着した時には20度越え。
今日も曇り空らしいですが、20度位まで上がるらしいです。

東京もいつまでもダラダラと暑い日があり、途中いきなり雨が降って気温がガクンと下がったり、世界的に異常気象なのかしら?

何はともあれ、無事に帰国しましたので、これから徐々に放置していたお友達のところへ伺います。

時差で3時から目が覚めている私・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?