衆議院議員補欠選挙。

世の中でも話題になってる衆議院議員長崎4区補欠選挙。

私が住んでる地域はその選挙区です。いつ解散するか分からないのに補欠選挙をやる意味が理解できない。この補欠選挙は北村誠吾衆議院議員の死去に伴うもの。
欠員補充のためではあるがどう考えても無駄だと思うのは私だけではないはず。今回当選したとしてもまた1ヶ月後(かもしれない)に選挙、しかも10増10減の対象のため4区は消滅し新3区で選挙が行われるのだ。

与党と野党の一騎打ち。
与党候補は新人。父親が国会議員、世襲。
野党候補は前回の選挙で300何十票差で与党候補に負け、比例で受かった方。
今回議員辞職して出馬。

長崎県は2年前の衆議院議員選挙からごたごたしてる。
現職だった与党候補がすんなり公認されるはずが横槍を入れ公認争い。そこから長崎県の自民党は少しずつ仲間割れ。

去年2月の県知事選挙もそうだ。
現職が出馬表明。なのに自民党県連はどっかから連れてきた長崎県出身の若い人を擁立。それに反発した自民党県議会議員仲間割れし、野党とともに現職を支持。
結果、多分400何十票差で訳もわからない新人が当選。

今年春の佐世保市長戦もゴタゴタ。
野党側にいたであろう県議会議員と自民党の市議会議員が自民党に推薦願いを出した。
市議会議員が推薦され自民党候補として出馬、県議会議員は野党側の支援を受け、市長になった。(この時も自民党県連仲間割れ)

野党側の支援を受け当選したはずの市長は今回自民党の新人を応援しているそうだ。野党としては全く面白くないと思う。

長崎県の政治を裏で操っているのが、おじいちゃん議員2人。(名前は出しませんが)
この2人は本当にやばすぎる。混乱を招いてる。見たこともあったこともないけど。口出しし過ぎだと思う。(ネットで調べたら相当やらかしてる)

そして野党立憲民主党もいいとは言えない。
比例で当選して以降、この議員さんが地元で何か活動しているのを見たことがない。
だから周りもなにやってるかわからないと言ってるらしい。

10日の告示以降、国会議員が多数応援に入っている。
それだけこの選挙は注目され、重要だと思われてるんだと感じる。

私も演説会を聞きに行くか迷ってるけど多分1回もいかないまま投票日が来ると思うし、正直投票にも行くか迷う。日曜日、岸田総理佐世保にくるらしいけど。顔だけ見に行く?いや、時間の無駄かな(笑)

20歳で選挙権を得て17年、選挙にいかなかったのは1回だけ(2010年の県知事選挙だったかは本当に興味なさすぎて行かなかった)

これで来月解散総選挙とかなったらまじでわらっちゃうかも。

いや岸田総理、やりそうな気がする。支持率最低水域にきてるしな〜。

選挙に税金使うくらいなら国民の為に使って欲しいよね。

長々と失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?