見出し画像

SHElikes 全国行脚 in FUKUOKA イベントレポ

おいでませ福岡!

2022/9/4 に、なんとなんと、SHElikesが出張で福岡まで来てくれました👏
おいでませ福岡!おいしいよ福岡!(ご飯だけが自慢)

午前の部では、現役SHEメイトさんの交流メインイベント、
午後の部では、SHEへの入会を検討中の方向けの案内イベントでした。

私は現役SHEメイトなので、もちろん午前の部に参加!
参加予定の30名のSHEメイトさん全員と繋がることを目標に、
なんと前日から名刺カードを作る気合の入れようで臨みました🔥

写真は馬に乗っている私です🏇

もくもく会を活用してまで作成し、コンビニでせっせと印刷した甲斐もあり、27枚の配布に成功しました👏👏
SHEスタッフさんから、前日に私のTwittterでこの名刺を知ってくださった方が居たらしく、プチ話題になっており、スタッフさんからも「ください💛」とお声掛けいただけたのも嬉しかったです🥰

イベントの流れ

当日のざっくりした流れは、下記のような感じでした!

  1. オープニングトーク、スタッフさん紹介

  2. Canvaでオリジナル名刺を作ろう

  3. 名刺交換を通して、交流タイム

  4. レクリエーション(クイズコーナー)

  5. 記念撮影、クロージング

1.オープニングトーク、スタッフさん紹介

SHEスタッフさんは、東京だけではなく、梅田拠点から出張の方もいて、
他種多用なバックグラウンドや、SHEへの思いについてご紹介いただきました。また、福岡関連ということで、浜崎あゆみさんのモノマネもあったりなど、本当に楽しいオープニングトークでした🤣

2.Canvaでオリジナル名刺を作ろう

Canvaの指定のテンプレートを使って、20分程度で自身の名刺作成をしました。はりきって前日にフライング名刺作った私…笑(でもイラレで作ったのでセーフ!)

各自3分ほどは、1年後の自分のキャッチコピーを考え、
名前と一緒に載せるという指定がありました。
1年後の自分を想像するって、とてもSHEらしいですよね😊
ちなみに私が作成したのがこちら!

表面
裏面

1度見た人が忘れないような、インパクトのあるデザインをたくさん
世の中に伝播させていきたい!という思いでコピーを考えました。

みんな同じテンプレートを使っていても、多種多様な名刺が作成され、周りのSHEメイトさんと見せ合いっこするだけで刺激になりました!

3.名刺交換を通して、交流タイム

Canvaで作成した名刺をAirDropで交換しつつ、下記のようなカードの
該当する項目に名前を書き、ゆる~くお話もできました!

私は「お仕事案件挑戦済み◎」にサインしまくりました

4.レクリエーション(クイズコーナー)

卒業生のはっちさんによる、レクリエーションコーナー!
内容は、中央値当てゲームでした!
簡単に説明すると、数字で回答するお題について各チームで数字を回答し、中央値を答えたチームがポイントを獲得するというゲームです。
詳しいルールを知りたい方は、下記参考サイトをご参照ください。

【参考:中央値ゲーム】https://nihongonosensei.net/?p=26773

クイズ内容は、「SHEの社員数は何人?」「福岡のラーメン屋は何店舗?」などなど、全部で7問程度でした。
そして注目の結果は、ドゥルルルルルル……

私の所属する、チーム6、優勝しました!!!👏👏👏

名札に各自番号が振られていました
こんな感じのトートバッグです!とってもかわいい🐤

景品として、SHEオリジナルのノートかトートバッグが選べ、
私はトートバッグをもらいました!たくさん使います💓
チームメンバの皆様!ありがとうございました!またお会いしましょう☕

5.記念撮影、クロージング

そんなこんなで、あっという間にクロージング。
もっとたくさんSHEメイトさんと話したい~~と思いつつ、
SHElikesの「S」ポーズ、Fukuokaの「F」ポーズで記念撮影📷
とっても充実した2時間でした!

SHEスタッフの皆様、素敵な企画をありがとうございました!
おかげ様で福岡に住むSHEメイトさんとたくさん繋がることができました👐
また、SHE福岡拠点がますます欲しくなったので、常設のお知らせ
お待ちしております🙇

今回のイベントのお写真は、SHEメイトのTomoさん(@sakutomo_photo)がたくさん撮影してくださっていたので、ぜひぜひTomoさんのアカウントでご覧ください📷 素敵なお写真ありがとうございました!

感想

Tomoさん(@sakutomo_photo) に撮って頂いた、交流会中の私。とても笑顔😊

今回初めてのSHElikesオフラインイベントへの参加で、私だけ張り切って
名刺まで作って渡す勇気が出ないじゃないかとか、グイグイ行き過ぎて
引かれるんじゃないかとか、正直色々不安でした。
でも、分かってたけど、SHEメイトさんってとってもやさしくて、
他の人のことを否定しない。

そんな方々と直接会うことができて、そうだ、この雰囲気が好きなんだなと
改めて実感することができて、自分のやること1つ1つに自信を持っていいんだと、背中を押してもらえた気がします!

これからもフリーランスを目指して、SHEでのお勉強頑張ります✊

ちなみにイベント後は、はっちさん(@tmmsh857)、カオルさん(@KaoruDesignwork)主催の交流会にも参加し、
SHE卒業生の方とも交流することができました🙌
お仕事受注の具体的なアドバイスもいただけ、楽しくも有意義な時間になりました。素敵な企画をありがとうございました!

CHUするグラス💋 お店もおしゃれでした🍷


そして最後に、この記事を読んでくださっているSHEメイトさん!
ぜひぜひ繋がりましょ~!noteもTwitterもフォローお待ちしてます💛

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?