見出し画像

2023年の振り返り

こんにちは。kaoriと申します。クラウドソーシング会社に所属し、ライターをはじめいろいろな仕事をしています。今日はなにかと変化の多かった2023年を振り返りたいと思います。

息子の自立

今年一番の変化といえば、この春、息子が大学生になり他県でひとり暮らしを始めたことです。子どもの自立は誇らしく嬉しい反面、寂しくもありますね。

我が家にはもうひとり中学生の娘もいますが、そう遠くない未来にこの子も手が離れる日が来る。家族であることに変わりはないけれど、今までのように毎日一緒にはいられなくなる。

そう考えた時、私はこれからどんな風に生きていこう?もう私には何も残っていないのかも…。焦りにも似た思いが重く心にのしかかってきました。

ライターゼミとの出会い

そんな人生迷子だった時に、クラウドソーシング仲間のみこみこさんに、ライターゼミを勧められました。ライターゼミは、ライターだけでなくいろいろな人がいて、すごく楽しい「街」なんだとか。

ライターゼミではオンラインコミュニティのことを「街」、入会することを「移住」と言います。ちょうど声をかけられた直後に、新規移住者を募集する「オープンタウンウィーク」があったので、いくつか交流イベントに参加してみました。

そこは、性別も年齢も仕事も違うひとたちが、カフェで友達のように近況を話したり、夜な夜なママのいるスナックに集ったり、もくもくと仕事をしたりと、住人が自由に過ごす「街」そのものでした。

なんだか楽しそう…!すぐに移住を決めました。

遠慮してたらもったいない!

元来、私は人見知りで心配性。叩いて叩いてやっぱり橋を渡らないこともしばしば。そんな私が、知らない人ばかりの、しかもオンラインのコミュニティに飛び込めたのはなぜでしょう?

それは、ライターゼミという「街」のウェルカムな空気と、否定しない、仲間の頑張りを応援するという「文化」のおかげです。メンバーは仕事もスキルもすごい人達ばかりなのに、偉ぶったり説教をしたりする人はひとりもいません。

遠慮してたらもったいない!せっかくなら楽しまなくちゃ!ライターゼミのおかげで以前より積極的になれたことも、今年の大きな変化でした。

いくつになっても学び

今年はいろいろなデジタルツールとも仲良くなれました。
中でも嬉しかったのは、自分のポートフォリオをまとめるためにノーコードツール STUDIOにチャレンジし、公開までできたことです。

STUDIOで制作したポートフォリオサイトはこちら。
みんなのカレッジSTUDIOコースで勉強しました。

ついでに…12月に行なわれたライターゼミ オープンタウンウィークでは、スペースで同期3人と話しをする側に立つというミラクルな経験までさせてもらいました。人生なにが起こるかわかりません。

川流れ型の生き方

ゼミメンバーのSakuraeFmikoさんの言葉で、とても心に残っているものがあります。それは、川流れ型でワクワクを実践しましょう、というものです。

目標を高く掲げそれに向かって努力をしていく「山登り型」の人生も素敵だけど、川のように現状に流されつつ、ワクワクするものを見つけたらいつでもそこへ行けるように準備をしておく「川流れ型」の人生も、変化の大きい今の時代にはいいのではないでしょうか。

ライターゼミで毎日みんなの頑張りを見ていると、元気をもらえる時もあれば、小さな自分に自信がなくなることもあります。そんな時はSakuraeさんの言葉を思い出し、ふーっと肩の力を抜いて流されるようにしています。

上手に力を抜いて楽しむことも、物事を長く続けていくコツなのかなと思います。

娘との距離

私がなんだか毎日楽しそうに忙しそうにしているからなのか、少し手が離れたと思っていた娘が、ドライブに連れて行ってと言うようになりました。内心(今日はオンラインイベントがあるのにな…仕事をもっとやりたいな…)なんて思いながらも、車に乗り込みます。

普段、家の中では黙ってスマホばかり見ている娘も、車の中ではちょっとだけおしゃべりです。同じ空間だけど顔を向き合わせず、他の誰かに聞かれる心配もない、好きな音楽や流れる景色でリラックスもできる、ドライブは思春期の子どもにとってはとても話しやすい環境なんだとか。

今はこうして隣りに座っていても、またちょっと離れる時も来る。なら今を楽しまなくちゃもったいない、そう思いながら今日もハンドルを握ります。

「縁」に恵まれた2023年

さて、ここまで書いてきて改めて、2023年は本当に「縁」の年、あらゆるツールを駆使して旅をし、たくさんの方と交流してきたなぁと感じます。ここには書ききれないくらい魅力的な人がたくさんいました。私の世界を広げてくれた、繋がってくれたみなさんに感謝です。

なんだかライターゼミへの愛を叫ぶみたいになってしまいましたが、今年のビックな出来事だったことは間違いないので、ご了承ください。

成長はゆっくりのんびりな私ですが、2024年もマイペースに進化していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?