見出し画像

必要なのは学歴でなく学問だよ。

学歴は過去の栄光。学問は現在に生きている。

過去はどうしても変えられない。しかし、
未来は自分自身で変えることが出来る。
今までの生活環境を変えるのは大変だ。
やらなきゃ今のまま。そこに成長はない。
口ではナンボでも言える実行するのみだと。
ただ、人間っていうものは弱い生き物。
だから田中角栄さんが残したこの言葉を思い出す。

尋常小学校しか出ていない角栄には学歴は無かった。「学問」とは志を持った者が何時でも学べる「生きるための知恵」だ。人間にとって本当に必要なものは高学歴ではないことを、初めて体現した政治家だった。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,034件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?