見出し画像

NFT始めました

初めまして!かおり(kaori)と申します。
この度、2022年4月7日よりNFTを始めました。

「一枚のイラストを通して、物語性のあるものを描きたい」をテーマに、現在は女の子を中心に制作しております。
ここではNFTに挑戦して感じたこと、描いているイラストについての個人的な補足などを備忘録として残しておこうと思い、noteを始めてみました。
どうぞ、暇つぶし程度に読んで頂けたら嬉しいです☺


自己紹介

まずは自分のことについて、少しだけお話させて頂きますね。
絵を描き始めたのはもうずっと前のことです。
最初は原作のあるキャラクターのイラストを描くことばかりでしたが、5年ほど前から「自分で生み出したキャラクターを動かしたい」という気持ちが強くなり、一次創作用のアカウントを作って作品をアップしていました。

そんな中、昨年NFTという単語を初めて耳にしました。
デジタルイラストにシリアルナンバーを付けるという発想が新しく、魅力的に聞こえました。それに加えてNFTというマーケットは、これからも絵を描いていく人にとって切っては切れない存在になっていくのではないかと感じました。
とはいえ始めるにはいろんな登録が必要だし、仮想通貨だし、そもそも市場が英語圏なので、自分には縁がないなと聞き流していました。
そんな私がNFTに参入しようと思ったきっかけは、なんの変哲もない理由でした。新年度になったからです(高尚な目的とかないですすみません)😂


NFTを始めてから

4月になったし、何か新しいこと始めようかな~何をしようかな~なんて軽いノリから入ったわけですが、今までは本当に「趣味」で描いていたものが、もしかしたら画面の向こうのどなたかから「お金を頂く」ことになるかもしれない。
そう思ったら今までと同じ心持ちとはいかなくなりました。
一枚のイラストと今まで以上に向き合おうと思えるようになりました。


作品を作りあげてみて

初めて自分なりにしっかりとテーマを持って描き上げられたかなと思ったのが、こちらの男女がペアに見えるようなイラストです。

もともと創作男女が好きだったので、それをベースに想像を巡らせて男女一枚ずつ描いてみたものです。手に持つチューリップは贈るのか、贈られたものなのか。というのも考えたら楽しいかなと思っています🌷
(※この「贈ったor贈られた」は今後の自分の作品に深く関わってくるようになるかもしれない、とこのイラストを仕上げたときに感じたのはまた別の話)


これからの目標

そうして描いた女の子のイラストは、本当に有難いことに、発表した日にお迎えして頂くことが出来ました…!
本当に本当にすごいことで、その瞬間に体温が上がった感覚を今でも忘れられません。変な声出して家族に引かれたのも事実…😧

お金が貰えるから、という理由ももちろん無いとは言いません。が、今のところただ単純に「創作が楽しい」という気持ちがとても強いです。
そしてNFTマーケットのおかげで、自分が創作へ向き合う意識のレベルが高くなったな、と自覚しています。周りの素晴らしいクリエイターさんたちに影響をバリバリに受けています。たまに凄すぎて悲鳴あげたりしてますが、これは本当に感謝。

まだまだ駆け出しの、初心者の絵描き(と名乗っていいのかも不安)ですが、自分のペースで自分のイラストと向き合い、誰かに何かを感じ取ってもらえるような作品を生み出してみたいなと思っています。

それでは、ここまで長々と失礼しました。
読んで下さった方、ありがとうございました☺️✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?