私のこと見えるんですか!?ってくらいに伝わる感動を伝える1歳

【言語黎明期の1歳】
最近、私の言ってること分かるんですか!?と感動を隠せない1歳。
はっきり単語を発音出来つつある言語黎明期に入った。

拙い言葉とジェスチャー(ベビーサイン)で複雑な内容も伝えようとしている。

絵本を読んでリュックを背負うアンパンマンを見て、彼女の今までのリュック関連情報がカチカチッとはまり、ヘレン・ケラーのWaterの如く(ガラスの仮面参照)
「リュック‼」
と感激していた。
そのついでに絶対に伝わらないモノマネをして、私に伝えたいことがあった。

私も今まで数多の子ども達と関わってきた経験を、ここで発揮するんだー!!よし、きた!!
と意気込み、幾つか候補を挙げるも撃沈。
「ごめん、わからない。」
と言うと、
しょうがないなぁーって表情で1歳は代替案を考える。が、それもわからない。

結果、正解か分からないがリュック型のぬいぐるみで遊びたい。もしくはわんわんワンダーランドが見たい。と言う解釈で落ち着いた。

何が凄いかって、伝えたい意欲と試行錯誤する精神と粘り強さ。
私もそれ欲しかったよ。
見習うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?