見出し画像

2021.10.22あしたのミカタセミナー【前川友吾さん】

あしたのミカタって何?の紹介記事はこちら

/誰でも
/無料で
/参加できますよー!


先月、10/22に、日本学生esports協会/Gameic 代表理事 前川友吾さんにご講演をいただきました。

画像6

これからの時代、絶対キャッチしておきたい!というジャンルであるeスポーツ。

ジャンルというかすでに「産業」になっていますね。

まず…

eスポーツって何だ!? 爆

このゲーム=eスポーツです、というのではなくて、eスポーツとは「ビデオゲームを競技的に楽しもう!」という考え方だそうです。

ジャンルも多岐にわたりますね。文字どおりのスポーツゲームもそうだし、シューティング、格闘、パズル、カードゲームとかもありますよね。(遊戯王とかもそうですよね)

自分は、eスポーツ業界にはあまり明るくないのですが、

昔、社労士会のしょこたんを目指すと豪語していた(不実行)くらいゲームも好きだし、ゲーム実況もかなり好きなので・・・
かなり前のめりに興味津々です!

  ※YouTubeで兄者弟者さんの特に弟者さんのFPSが好きでよく視聴します

また、据え置き型のハードのイメージが強いかもですが、近年はスマホアプリのゲームでもeスポーツの大会が行われていますね。

(そして実は根強く地味にパズドラユーザーなわたしです 笑)

画像1


「ゲーマー」がマイナスイメージを放っていたのはもう昔のハナシ、

大手企業も続々と参入し、年収1億円のプレイヤーさんもおられます。
夢がありますね!

全然知らなかったのですが・・・

2019年の時点ですでに賞金総額30億円を超える大会が開催されていた(ゴルフツアー超え)※賞金1億円を超える大会もたくさんある

2020年の国内eスポーツ市場規模は66.8億円(前年比103%)
2023年には150億円超に拡大すると予想されているそうです…!

画像2


日本学生esports協会/Gameicさんのホームぺージはこちら


とくに「若年層」を中心に、eスポーツを通じて国内で新たなエンターテイメントや雇用、機会の創出を目的として、さまざまな活動・支援活動をされています。

今回は座談会形式で配信

画像3


画像4


わたしは、ゲーム=比較的若い人 のイメージがありました。

反射神経や動体視力、集中力が命みたいなところあるので、プロとしての現役ピークは20代とかなのかな…?と。

しかし、今の時代は、60歳を超えてプロゲーマーとして活躍している人もたくさんおられるそうです!(実際にシニア世代のeスポーツチームの様子をお見せいただき、びっくりしました)また、引退後はコーチとして、とか、開発側に回られたりとセカンドキャリアも開けています。

単なる「ゲーマー」じゃない。

学歴不問だし、年齢も問わず、一生活躍できるフィールドなのですね!

これからの未来に、ものすごい可能性を感じました・・・

そしてeスポーツの最前線にいる前川さんのお話、とても勉強になりました!


あしたのミカタ オンラインセミナー

次回は、11月29日(月) 16時~18時

なんと大島啓介さん!(説明は不要ですね)


画像5


条件なし、無料で、誰でも、大嶋さんのお話がお聞きできます!


ご参加方法

▼▼公式LINEから▼▼ 
https://line.me/R/ti/p/@276zatfn

【こちらのフォームからのお申込みもOK】 
https://forms.gle/Lo2CzGxN5w5kNkDq8


皆さま、ふるってご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?