見出し画像

レジ袋有料化もあるし資源を大切にしたいし環境汚染も気になるのでエコバックを常に持とうと思う

今やスーパーはレジ袋有料化が進んでいます。2020年からコンビニや百貨店も有料化になる動きがあるようですね。それに海洋汚染も気になるところです。
どうしたら良いかを考えてみましょう。

普段は車移動だから

私の暮らしている地域は田舎なので公共交通機関がほとんどなくて車移動なのです。
だから普段買い物へ行くときは車の中にカゴと保冷できるエコバックを入れています。

今使っているエコバック。
中は保冷できるようにアルミ素材の裏地が付いている。

百貨店の食品で買い物をすると

たまに電車で百貨店へ行くのですが、その時に夕飯のお惣菜などを買った時に、パックに保冷剤とビニール袋、それからレジ袋に入れてもらえます。
それぞれのお店で買うと持ち帰ったレジ袋とビニール袋でいっぱいになります。

最近は紙袋をもらってそこにレジ袋はもらわずにビニール袋状態で入れています。
紙袋も資源のひとつなのでやはりマイバック(エコバック)を持ち歩いた方がいいかなと思っています。

コンビニで買い物した時

コンビニで買い物した場合ほとんど何も聞かれず何も言わず、レジ袋に当然のように入れてもらっています。
と言っても
コーヒーを買ったりちょっとしたものしか最近は買わないけど。

どのエコバックにしようかな

エコバックはよく売られていますね。いろいろな種類を持てばそれだけえこにならないし、よく吟味して選ぼうと思います。

今のところ持っているエコバックを使いつつ、使い勝手のよいコンパクトにたためるものを考えています。

いただいたサポートは猫たちの暮らしのためとよりよい記事を書くために使わせていただきます。ありがとうございます。