見出し画像

マンスリーカレンダーの使い方

手帳のマンスリーカレンダー、あるいは卓上カレンダー、どう使っていますか?
私は細かい予定はGoogleカレンダーだったり、ウィークリーカレンダーで管理しているので、あまりマンスリーカレンダーに細かい予定を書くことはありません。

マンスリーカレンダーや卓上カレンダーは、1ヶ月を俯瞰したくて使っています。
今回は、このマンスリーカレンダーをどう使っているかを書いてみたいと思います。

1. 節目となる予定を書く

1月であれば、仕事始めなど。
気持ちの区切りをつけたい予定を書きます。

2. 目標に直結した予定を書く

ハビットトラッカーと似ていますが、もっと目標に直結したものを書きます。
私の今年の目標のひとつは「たくさんの新しい人に会う」なので、
新しく会う人との予定を書きます。

3. 楽しい予定を書く

奮発してお寿司を食べる、とか。
週1回くらい、小さくてもお楽しみがあると、ちょっと気分があがります。

まとめ

マンスリーカレンダーは毎日みっちり埋まっていると、逆に窮屈に感じてしまいます。
ぽつぽつとでも、楽しい予定、目標に向けて一歩進んだ記録があると、1ヶ月終わった後に、なんだかんだ充実した1ヶ月を過ごしてたのかも!と思えてきます。

おためしあれ。

最後まで読んでいただきありがとうございます! スキやフォローも励みになります🙆‍♀️