見出し画像

SHElikes受講開始から2週間のふりかえり

SHElikesを始めてから2週間がたちました。
やったことと振り返りをしてみたいと思います。

■やったこと

1. 動画視聴

いろんな分野の動画がたくさんあるのがSHElikeの特徴のひとつ。
さっそく気になる動画をどんどん視聴しました!

Webデザインを中心に、関連するものをもりもりと受講しました。
頭に残っているかは別問題ですが(笑)、各分野、それぞれ少しづつ関連するところがあるので、全体がつながってきておもしろいです。

SHElikesのダッシュボードでは、視聴済みの動画かどうかが管理できないので、自分で視聴したい動画とその進行状況を手元でメモしておくと、進捗が目に見えてちょっとしたモチベーションになります。

見終わったもの
・Webデザイン(通常・中級)
・Illustrator
・UI/UX
・WordPress(通常・中級)
・フリーランスコース

途中のもの
・Webマーケティング
・SNS活用
・ブランディング
・お仕事を始めてみよう

※私は時間があったのでこのペースで進めましたが、ここまで進んでないからといって変に落ち込まないでくださいませ。
しかも「とりあえず試聴した!」というかんじなので、完全に頭に入っているとかそんなレベルではありません。

2. もくもく会への参加

初心者向けのカレーバナー作成のもくもく会に参加しました。

zoomでのもくもく会に参加したのですが、操作方法が分からないときなどには、TA(ティーチングアシスタント)さんがその場で回答してくれるので、とてもスムーズに作業が進みます。

また、他の人が質問していることも聞けるので、
ああ、それ、わたしも知りたかったことだ!なるほど!!
ということもあり、すごく勉強になります。

必要に応じて画面共有などできるので、とてもわかりやすいです。
制作時にはぜひ活用することをおすすめします!

3. イベントアーカイブの視聴

常に各種イベントが開催されているのもSHElikesの醍醐味。
過去のイベントや、時間が合わずに参加できなかったイベントのアーカイブを視聴しました!

転職関連の話題や人生設計に関する相談などが聞けて、
ああ、自分以外にも同じことで悩んでいる人がいたんだなあ、
と思ったりしました。

4. 初回コーチングへの参加

オフラインで参加しました。
やっぱりオフラインで直接シーメイトさんとお話できるのはいいですね。
それぞれちがった経緯や目的でSHElikesを受講していて、それぞれに将来を考えていて。
みんなの未来に幸あれ、としみじみしました。

一緒にグループワークした人とはSNS交換したりしました。
こういうとき、SNSでゆるく繋がれるのはいいなと思います。

■ふりかえり

2週間やってみて、こうしてみたのがよかった、とか、こうすればよかった、というのを書いてみたいと思います。

1. 動画視聴は倍速で!

動画視聴はお好みの倍速での視聴をおすすめします!
特にDAY1などは、全体的なざっくりした話が中心になることが多いので、ながら視聴でも十分理解できることも多いです。

あと、課題にめげずにどんどん動画を進めるのもポイントかと。
課題ができないから次の動画に進めない、という気持ちはわかりますが、そうするとずるずる動画視聴が進まなくなってしまいます。
さっさと次の動画を見てしまいましょう!

時間がない人は、空き時間にざっと見るのもいいと思います。
通勤がある人は通勤時間など。わたしはお風呂の湯船に浸かっているときに見たりしてました。

2. 必ず手を動かす!

動画で操作していることは、必ず自分の手を動かして制作やコーディングしましょう。
動画で言われた通りにやるだけでも、見てるだけなのと自分で操作するのとでは、全然ちがいます!

3. 自分で作る!

これは、、私ができなかったことです。
やっぱりwebデザインコースDAY1のカレーバナーで手が止まります。。
自分で作る。そしてフィードバックをもらう。
というのを、これからの課題にします。

■これからやりたいこと

今後わたしがSHElikesでやっていきたいことを書いてみます。

1. 制作!

ふりかえりにもちょっと書きましたが。
自分で制作して、フィードバックをもらうのが最大の目標です。
がんばろう!

2. もくもく会への参加

結局まだ1回しかもくもく会に参加できていないので、定期的に参加するようにしたいです。
これをペースメーカーにして制作を進めようと思います。

3. イベントへの参加

SHElikesではイベントがたくさん開催されています!
まだリアルタイムでイベントに参加したことないので、参加したいです。

■まとめ

この2週間は、動画視聴が中心でした。
これからは制作に重きをおいて取り組もうと思います。

SHElikesの受講を検討している方、受講中のシーメイトの方の参考になればうれしいです。

それでは!


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,413件

最後まで読んでいただきありがとうございます! スキやフォローも励みになります🙆‍♀️