見出し画像

年賀状ミッション達成!

あまりにも恥ずかしいので自分のなかにしまっておいた小さな抱負があった。それは

送られてきた年賀状をちゃんと返す

だ。(恥ずかしい)

まめな性格ではないので、ここ数年は年賀状を出さないだけでなく、返せないという不義理が続いていた。でも、2024年は「きたものに返す」という目標を12月に立てた(もうこちらから出すという選択肢は消えた。笑)。

数年間の不義理のおかげで(?)めっきり数が減った年賀状だけど、3日間で数枚やってきた。この空白の数年間を乗り越えた猛者たちなので、きっちり3が日に間に合うように送ってくれる。尊敬しかない。

勝負は4日。
年賀状を買って、書いて、ポストに投函するまでが年賀状ミッション。

そんなわけで、今年は無事ポストに投函するまでやり遂げたのでした。万歳!

送ってきてくれたのは、高校のときの友達と、小さいときによく遊んでもらっていた従兄弟の家族。

高校のときの友達とはメアド交換はしてたはずだけど(ガラケーの時代)、今メールするかというとしないし、いとこの家族とは、住んでいる場所が離れているので結婚式くらいでしか会っていない。ほんとに年賀状くらいでしかやりとりがない相手なのだ。

大事にしたい相手との気持ちのやりとりということで、年賀状は貴重な存在なのだ。

不義理が続いた私だけど、今年返信ができて、とてもスッキリした気持ち。返せてよかった!

最後まで読んでいただきありがとうございます! スキやフォローも励みになります🙆‍♀️