見出し画像

【行列のできる相談所】フワちゃんのスピーチライターとして出演しました!千葉佳織

5/7(日)放送の『行列のできる相談所』に、フワちゃんのスピーチライター・トレーナーとして出演しました。今回は、『心を動かすスピーチ選手権』として、芸能人の方が突然入学式に現れて、スピーチをするという企画でした。

スピーチをすることになった芸能人4人の中で、「普段スピーチをする機会が少なく、不安だ」と本音を漏らしたフワちゃん。そのサポートとしてkaeka代表兼スピーチライターである私(千葉 佳織)が全面サポートさせていただくことになったのです。

そもそも、スピーチライター・トレーナーって?

スピーチライターの仕事は、クライアントの演説やスピーチの文章を書くことです。クライアントの目的や話す相手、トーンなどを把握し、その内容に合わせた文章を作成します。スピーチトレーナーの仕事は、クライアントの話し方を改善することです。発声練習や呼吸法、フレーズの使い方などを指導し、クライアントが自信を持って話せるようにサポートします。

このスピーチに関する仕事は、アメリカでは一般的に行われており、大統領には何人ものスピーチライターがついています。しかし日本では、まだまだ一般的な職業ではありません。

今回行列のできる相談所に出演した私が代表を務めるkaekaには、たくさんのスピーチライター・トレーナーが所属しており、この仕事をもっと多くの人に届けるために日々奮闘しています。具体的には政治家の方や経営者、社会人の方々へ向けた、内容と話し方の両面からの伝え方指導を行っています。

kaekaメンバー

フワちゃんスピーチができるまで

フワちゃんと私が初めて顔を合わせたのが3月下旬のこと。そこから約2週間で原稿を作り、内容を頭に入れるという、とてもハードなスケジュールで企画は進みました。

フワちゃんが伝えたいメッセージが一番伝わるエピソードを選ぶために、何度も打ち合わせを重ね、原稿を一緒に書き直しました。
本番前日にはkaekaの銀座校にフワちゃんに来ていただき、夜遅くまで一緒に練習しました。どうしたら入学生に伝わるかを考え、最後まで原稿を直し、真剣にスピーチに向き合うフワちゃんの姿はとても印象的でした。

フワちゃんが前日に訪れたkaeka銀座校

スピーチの練習期間は、プロレスの練習期間と重なっていたため、両方に全力を注ぐのは本当に大変だったと思います。

先日の行列のできる相談所放送ではプロレスをやり遂げるフワちゃんを拝見しましたが、スピーチもプロレスもフワちゃんが真摯に取り組んでいるからこそ、人々が惹き込まれるのだと改めて感じました。

フワちゃんスピーチの分析

私がフワちゃんの今回のスピーチのどこが良かったのか、なぜ引き込まれるのかを分析しました。

フワちゃんのスピーチに伴走して

素晴らしいお人柄のフワちゃんさんに伴走の機会をいただき、私自身大変勉強になりました。
また、‪テレビの企画にスピーチライターを入れていただけるということそのものに時代の転換を感じます。‬‪著者には編集者がいて当たり前、SNSには映像や画像のプロがいて当たり前。なのに「伝え方」だけは先天的な能力だと判断され、質を上げる文化がありませんでした。
今、時代は変わっていて、挑戦者にこそスピーチライター・トレーナーが必要だと考えます。行列のできる相談所を通して、多くの方にスピーチの魅力を知っていただけたこと、スピーチライターという存在を知っていただいたことに心から感謝申し上げます。

特別イベントのお知らせ

行列のできる相談所出演を祝して、特別イベントを開催することになりました🎉その名も『明日から仕事やマネジメントに活かせる伝わる話し方』です。

こんな人におすすめ✨
・今回番組でスピーチについて興味を持った人
・スピーチライターやトレーナの仕事についてもっと詳しく話を聞きたい人
・人に伝える話し方について改めて考えてみたい人
・千葉佳織という人間について気になる人

当日はスピーチを職業とする人々が集い、スピーチを仕事にする理由やこれまでの経験について、ざっくばらんにお話しします。
イベント申し込みはこちら🎉

kaekaに興味を持った方へ

■伝え方トレーニングサービスkaeka
kaekaでは、興味を持っていただいた方を対象に個別相談会を実施しております。ご興味を持っていただけましたら、まずは無料の個別相談会をご予約ください。kaekaは「話す力」を磨き、確実に伝える力をトレーニングする伝え方トレーニングサービスです。

■30分の話し方診断 kaeka score
kaekaではご自身の話し方について、話す力を数値化し強みと課題を見つける口頭診断kaekaスコアを提供しています。1回30分2980円の試験で、パソコンから受験することができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?