見出し画像

No.2 2日めにして煮詰まる。でもこれがきっと道のり

今朝は驚いています。
「スキ」つけてくれた方、フォローしてくれた方が想定以上で。
そもそもフォローしてもらおう、と思っていなかった自分に驚いております。昔は人の目が気になってもっと自意識過剰だったし、承認を求めていました。(今でも十分そうですが!)

みなさまの応援と見守りに感謝、感激です。


で、すでに煮詰まりました。


Facebookの投稿で、
「記念すべき最初の記事は中味なし。完璧さを手放すお手本になります。」

とは言ってみたものの、
今日から書こうとしていたアイディアがあって、
『EQ(エモーショナル・インテリジェンス、こころの知性)』のことなんですが、書こうとすると、真面目になるんです。ちゃんとするんです。

気になるんです。みなさんの反応が。やっぱり。


真面目な話、求められてるのか?
真面目な私、嫌われん?
本当にそれって誰かの役に立つの? 自己満足に過ぎん?
ちゃんとした私をみたいわけじゃなく、不完全なところをみたいの?


と、ひとしきりグルグルしたうえで、


真面目は私らしさのひとつであり、
EQを真剣に伝えていくことは、私の生きる目的のひとつ



であることを思い出しました。
noteを書き始めたからこそ明確になりました。
これから先も、こんな私の心の中や、右往左往する道のりもオープンにしていきたいと思います。



EQは、

  • 既にあるしあわせを見つける能力

  • 今のしあわせを感じる能力

  • しあわせで居続ける能力

  • しあわせを育む能力

  • しあわせを誰かに拡げる能力

  • 豊かに生きていく能力

  • 世界のしあわせにつながる能力

だと私はとらえています。


誰もが(無意識も含めて)関心のあるしあわせ、
でもどこから手をつけたらいいかわかりにくい、しあわせ。

EQ、とりわけ、働く場面においてのEQを知ることを通して、
それらを身近に感じていただけたらしあわせです。


ということで、
明日から、EQについて書き始めます。
ここまで、長い前置きにおつきあいありがとうございました。


今日も一日、しあわせでありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?