見出し画像

店舗への取材、原稿作成、収録までを行う「ラジオCM制作ワークショップ」を開催しました。
今回取材にご協力いただいたのは、

●お菓子のまさおか
●こばやし菓子舗
●フレッシュベーカリーあさひや

の3店舗。
いずれも、芽室町内で長く愛されているお店です。
はじめは「取材で何を訊けばいいのかわからない」「緊張する」と言っていた参加者でしたが、気さくに応じてくれた店舗さんばかりだったこともあり、取材が終わるころには、すっかり打ち解けた感じに。
参加者も参加者で、それぞれのお店の売り上げに貢献してくれて、主催者としても嬉しかったです。

CMは、できれば2パターンつくりましょうということで諸々アドバイスしましたが、皆しっかり2パターン以上つくってくれ、収録もお互い助け合いながら行い、とても和やかな雰囲気の中で進めることができました。
それにしても、参加者の発想力が素晴らしい!「そう来たか!」と唸るものもあれば爆笑もののオモシロCMもあり、実にバラエティに富んでいて、私自身、とても勉強になりました。

収録したCMは、私の方で編集を施し、製品にしていきます。
今回はラジオで放送されることがほぼ確定しているため、きっちり編集していきますよ!
コンクール用ラジオドラマの編集もやらなければいけませんし、この連休はお籠り確定です(笑)。

いただいたサポートは、地域のPRにかかわる資金に充てさせていただきます。