見出し画像

Mt.Hiei international trailrun

比叡山トレイルランニングに参戦  2022.5.21
50mileと50Km、23kmの3つのカテゴリーがあり、私は50km(累積標高3700m)制限時間11時間のコースを走ってきました。
50mileは制限時間が短く、超強者しか完走できないカテゴリーだが、50kmであれば私でも完走の望みがあるカテゴリー。とはいえ、そこそこは走らないと完走できず油断はできない。毎年猛暑でタフなレースになるようだが、今年は曇り時々雨で、気温も低め。完走率も高くなる予感。私はここ数年は腰痛に悩まされていて、今回は鍼にも行けず不安が募っていましたが、前日のサウナがよかったのか、テーピングがよかったのか、痛みはそこまで感じずスタートラインに立てた。
スタートは50mileの後、50kmの第1ウェーブがスタートし、20分後に私もいる第2ウェーブがスタート。800名もの参加者で久しぶりの大規模レースにわくわくが止まらない(写真はスタート前)

前半はシングルトラックが多く、ほとんど追い越せないが、焦ることなくゆっくり進む。後半に走れるポイントが多く、体力温存作戦。最近体が重くて上りがしんどかったけど、少し余裕がありながら前半20kmを終えた。その後も追い越せない場面が多かったが、林道やロード、広くなったトレイルで少しずつ前の人を抜きつつ、緩やかな登りは少しでも走って、下りは足へのダメージを考えて飛ばしすぎずでゴールを目指した。

途中、悶絶する激坂もあったり、ガレた林道を下ったりもあったが、ラストの緩やかな下りの林道を爆走し、ラスト2kmのラスボス後の延暦寺ゴールは痺れた~

結果、目標の9時間を切り8:56でゴール!やったー\(^o^)/
久しぶりの旅ランで、メジャー大会への参加。やっぱりレースは楽しいなぁとかみしめた50kmの旅だった。


photo by Susumu Saishouji

ゴール直前のラスボスを登り切ったところ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?