見出し画像

幸せな結婚への3つのポイント〜続々と結婚報告をいただいています〜

こんにちは^^
恋愛コンサルタントの山本かおりです。

最近、講座の卒業生さんたちから、
結婚や婚約の連絡をいただくことが多く、
その方達には共通点があることが判明したので、
以下にまとめてみました^^

この3つの重要なポイントをあなたも実践することで、
あなたも幸せな結婚への道を歩み始めることができますよ♡

今、あなたが
結婚できるか不安で、人生どん底状態からでも、
笑顔あふれる幸せな結婚を掴んでいけますので、
一つずつ実践してみてくださいね^^


①新しいことは怖いけど、勇気を出してやってみる

人間誰しも、新しいことにチャレンジするのって、
勇気が必要だし、怖いですよね。

特に恋愛や結婚となると、
失敗して傷つきたくないっていう
不安が大きくなるのも当然なんです。

私も自分がこれ以上傷つきたくないからって、
お付き合いしている彼に本音を言うのを
避けていた過去もあったので、すごくわかります。

ただ、今回ご結婚・婚約された方達の共通点としては、

その怖さ、傷つくかもしれない恐れ以上に、
講座で学んだ自分を大切にすることを
コツコツと実践されていました。

例えば、日々の小さいことから
一緒に始めていきました^^

食べたいものを選択して食べてみたり、
職場で素直にヘルプを求めてみるとか、
新しい趣味にチャレンジしてみたりとか、
自分の好きなことを副業にしてみたりとか、
自分に好きな空間をプレゼントしてみたりとか。

こうやって、
自分の心に正直に生きていく練習を
一緒にコツコツと積んできたんです。

時には今までチャレンジしてこなかったことだから、
勇気が必要だったこともありました。

でも、自分の心の声に素直に行動し、
小さな成功体験を積み重ねていくことで、
「私は私だから大丈夫、かもしれない」っていう
自信がついてきたんです。

それが、何よりも自分の人生を豊かに、
幸せなものにしていくベースになっているんですね。

②彼を信じて、自己開示をする。
そして彼に聞きたいことを聞いてみる

そして、2つ目としては、

お付き合いしたパートナーとの
健全な関係性を構築していく上で、

パートナーを信頼し、
ありのままの自分を見せる勇気を
持つことができたということです。

「自己開示」って、
相手との絆を深めていく、
とっても重要な要素になるんです。

例えば、
「私ってこういう時には、
〇〇って感じるんだ」というふうに、

あなた自身の感情や、価値観、
過去の経験などを少しずつ彼に共有していくことで、
お互いの理解がぐっと深まり、
より深い絆が生まれるんです。

でも、それはあなただけの一方通行ではなく、
彼にも同じように開示してもらう必要がありますよね。

だからこそ、
彼に対して、「ん?」って思った
疑問や不安に感じたことがあれば、

それを率直にそのまま彼に伝えて聞いてみることです^^*

例えば、彼の発言に対して、「ん?それはどういうことだ?」
って心の中で感じたことは、そのまま、

「今、〇〇君が言っていた『~~』っていうのは、
どういう意図とか背景があっての言葉だったの?
純粋にどういう意味なんだろうって思って」

って伝えたらいいんです。

それを彼に聞いたらどう思われるんだろうって不安に感じて、
勝手に思い込みや憶測で判断するのではなく、
直接コミュニケーションを取ることで、
誤解を解消して、お互いの考えや理解を深めることができますよ^^

慣れない間は、
この【自己開示】と【彼に直接聞く】というプロセスは
時には怖く感じることもありますよね。

でもね、
怖く感じる時って、相手の反応を気にしすぎて、
彼から嫌われちゃうんじゃないかって不安になるんです。

私も過去すごくあったので、
夫のやすくんとのコミュニケーションにおいても、
お付き合い当初は、バンジーのように「えいっ!」って
自分の背中を押してあげて自己開示をしたことがありました。

もちろん、伝え方は大事ですが、
それ以上に大事なのは、
こうやって自分の背中を押してあげること。

それって、さきほどの①で自分を信じられるように
自分の内面を整えていくプロセスを踏んでいると
自然とできるようになりますし、

これは私だけではなく、他の講座生さんたちも
たくさん実感されていることなので、
今「私にでもできるんだろうか」って不安になっても、
あなたも大丈夫ですよ♡

この本音のコミュニケーションができるようになると、
幸せな結婚にはぐっと近づきますからね^^

ご縁がある彼なら、あなたが思っている以上に優しいし、
あなたの本音を温かく受け止めてくれますからね^^♡

③普段から将来のことを彼と話している

そして、幸せな結婚を実現した女性の
3つ目の共通点としては、

パートナーとの将来のビジョンに関して、
普段から普通に彼と話すようにしていたことです。

私もアラサーのときは、
「結婚の話をしたら重いって思われたら嫌だ」
「だから、彼に結婚の話は自分からはしないでおこう」

そう感じて、
結婚の話をするのをすごく怖がっていたし、
躊躇していて、

いざ勇気を出して伝えてみたら、
すごく重ーーい言い方になってしまって、
その結果、元彼に振られてしまうという
悲劇を経験しました( ;  ; )

しかし、それは普段から未来について
「勝手に」話してはいけないことだと感じて、
話さなかったからだと今になったら思います。

だから、やすくんと付き合ったときは、
お付き合いする前から、
将来どういうふうな家庭を築きたいかとか、

お付き合いしてからも、
二人の未来については普通に話すようにしていました。

そして、
今回結婚された卒業生さんたちも同じく、

単に「結婚したい」という願望を伝えるだけではなく、
二人の人生をどのように歩んでいきたいかを
彼と日常の中で話されていました。

将来の話をすることで、
お互いの価値観や人生の目標を理解しあえます。

例えば、お互いのキャリア、
家族計画、住む場所、お金について。

結婚に必要な話を早めに話していることで、
お互いの方向性が一致していることを確認できます。

そして、それを日常会話の中で、
自然に将来の話を織り交ぜて話していくことも
ポイントです。

例えば、
「〇年後には、こんなことをしたいよね」
「将来の子供とは、一緒にこういうことをしたいよね」
というように、普段から軽い話題を話していると、

「出産のことを考えると、、」
みたいに、深い話題へも発展していけるようになります。

こういうことを習慣化していくことで、
二人が二人の将来を自分ごとのように捉えるようになります。

過去の自分に伝えたいのは、
「入籍」をゲットすることに必死になる前に、
こうやって、なんでも彼と話せる関係性を作る。

それが、結婚への自然な流れを作り出すことができるんです。


はい、いかがだったでしょうか?

以上の3つのポイントは、
幸せな結婚への重要なキーとなります。

日々の小さな勇気ある行動、
オープンで誠実なコミュニケーション、
そして、将来を共に描く姿勢。

これを実践していくことが、
あなたも相性ぴったりであなただけを愛してくれる
最愛のパートナーと出会い、
幸せな結婚を手にいれることができますよ。

大切なのは、無理に行おうってするのではなく、
いつも「自分は本当はどうしたい?」っていう
自分の心の声に正直に行動していくことです♡

すぐに変わろうってするのではなく、
少しでもできるようになった、
少しでも彼に伝えることができるようになった、
そんな自分を褒めてあげてほしいです!

それの積み重ねが、
安心できる結婚への道ですし、
あなたにも必ず変化が訪れます♡

あなたは受け入れられるし、
そのままで十分愛される存在なんですよ♡

結婚って決して遠い夢なのではないんです。
あなたも手に届くところにあります。

そのためには、
恋愛や結婚に不安を感じていても、
今日からこの3点を意識してみて、
新しい一歩を踏み出してみてくださいね^^


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵

▶️公式X
https://x.com/kaori_y33

▶️ブログ
https://ameblo.jp/cherryblossoms1986/

▶️公式メルマガ

▶️山本かおりOfficial Site(お客様の声)
https://kaori-y.com/

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?