❄️新年に思うこと(日記)❄️

ちょうど1年前に始めたこのNote が、私の唯一の日本語での発信手段なのですが、Noteにアメリカ生活ことを書いたことがキッカケで、2023年は色々な機会をいただきました。:○NewsPicksでアメリカでのMBA取得>就職>レイオフ>転職などについて取材NewsPicksのプロピッカーに任命ラジオにプチ出演、日米のキャリアの違いについて話す。NewsPicks関連でほとんどオンラインですが、日本で活躍されている第一線の方々との素敵な出会いもありました。こうして日本から離れてしまった今も、素敵な形で日本と繋がれているのは、とっても嬉しいです。☺︎

2023年は、プライベートも忙しくありながら、中長期目標をどうしようかと考えていました。US在住の日本人の中には、アメリカ就職を目指す日本人の力になりたいとか、MBA受験のノウハウを共有したいとか、日本企業のアメリカ市場進出を支援したい、というパッションを持つ方も多いと思います。そのような方は日本の若者の海外進出のお手本のようで、とっても凄いな…と思います。私も何かを発信することは興味あるのですが、自分の道のりが誰かの参考になるとはあまり思えず、<日本とアメリカの架け橋になりたい>的な野望も全く無く。。(受験や就職相談のチャットの依頼は、出来る限りお受けしてます☺︎)このNoteも、後で自分が見返したい日記のような感覚で書いてます。(多分後で恥ずかしくなるやつ🥲笑)
皆さんは何にパッションを持ってますか?
私は、目標だったアメリカでのMBA取得、アメリカの会社でMarket research職で働くこと、NYCでネットワークを築くこと、いろんな人種の友達を作ること、NYCで楽しく健康に暮らすこと、どれも初めてのことだったけど、ドタバタしながらも一つ一つ叶えてきて、次は何しよう?私は何に長くパッションを持てるのだろう?私だからこそ、NYCにいるからこそ出来ることってないかな?と何となく考えてました🤔
NYCで新しいことやcrazyなことにトライする中で、ついに見つかりました。(!) まだまだアイデア段階でここに書くにも至らないのですが。今年はそれを少しでも形にするために動きたいと思います❄️
NewsPicksのプロピッカーも引き続き頑張るので、ぜひ会員の方はフォローお願いします🙇‍♀️
それに加えて、今年はついにMediumを始めます☺︎拙い文章ですが、月一を目標に書くぞ〜。(第一稿を書いたらリンク載せようと思います)。今年も、特に海外キャリア系のNoteを参考に読ませていただきます。
今年もよろしくお願いします🐰❄️

Kaori


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?