見出し画像

【イギリスの小学校】World Book Day

3月最初の金曜日にあったWorld Book Day.

この日は自分のお気に入りの本に関連した
コスチュームを着ていくというイベントで、
事前にメールをもらっていたものの、
すっかり忘れていて、
当日朝のリマインダーメールで気づいたという状態。

ま、いっか、普通に私服で。
ほら、好きな電車がプリントされてる
これでも着るか、という感じで登校。

そしたら、まずバスにのったら同じ学校の子が全身ピーターパンと白雪姫の仮装でシュールに座っていた。

そして学校に着くと、
スパイダーマンやパディントンや
マインクラフト(もはや本じゃなくてゲームのキャラクター)が次々登校してきて、
マジの仮装大会だった❗️

女の子はプリンセス系多し
前々から準備してたのね
息子の親友。
男の子はかぶり物がかなり多かった!

担任の先生もパイレーツの格好でお出迎えで
めっちゃ楽しそう。

そういう日だったとは。
こういう行事の温度が分からず、
ズレてることが多々あります。

サウジアラビアからきた転校組の同じクラスのお友だちは、
同じくこの行事の温度が分からなかったらしく、
自分もあんな格好したかったー!と泣きじゃくりはじめ、その子のお父さんと私とで必死になぐさめた朝でした。

次の機会にリベンジよ❗️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?