見出し画像

大阪

関西にお仕事で来ています。

文楽劇場で
上方演芸特選会
7/10〜7/13までお世話になりました。

私は師匠の後見だけでなく
柝を打つお仕事を頂き
楽屋に名前も書いて頂いていました。
記念に写真を撮っておけばよかったかな。
国立文楽劇場の楽屋に名前書いてもらえてたのに!
いいえ、浪曲で出番いただけるように
がんばろうと思っていますので
いいんです。

私は柝が苦手…と言うか
めちゃめちゃ緊張する
(柝は大切なので緊張感が無くなったら終わりだと思います!)

こんな大舞台で、代わりに叩いてくれる先輩もいないし…(当たり前や!)
事前に勉強してからのぞみましたが、なんとか無事に終わりました。

柝の恐怖心はなくなりました。
ありがとうございます。

でも、関西の芸人さんは
鳴りものがお上手だから
私なんて下手っぴだな
って思われたかもしれませんが
(そんな意地悪な人はいませんでしたよ。)

心を込めて
浪曲の神様に柏手を打つような
参拝するような気持ちで
打てたと思います。
少しだけ自分の中で自信と言うか、ちょっと成長しました。

あとは経験をつんで、もっとうまくなりたいと思います。


寄席の2日目の夜は
師匠から「勉強してきていいよ」と言って頂き、虹友美師匠にお世話になり
瑞姫師匠のお手伝いにおしかけ
こちらでも柝を打たせて頂きました。

瑞姫師匠はこの日が初対面でラジオの浪曲十八番では何度も拝聴していたのですが、生の節を聴いてめちゃめちゃうまくてかっこよくて、びびりました。私のくせに「うまくて」なんて言うな!って思いますが、だって本当に目玉が飛び出るくらいかっこよかったんですもの。
私も早くお稽古したいなぁと思いました。
勉強できて私はラッキーだったです。
ラッキー⇨浪曲うまくなるヒントをたくさん得た気がしましたので、お稽古をがんばるだけです。
幸せです。


そして楽日の今日は
「終わったらお好み焼き行こうね!」
と師匠から言って頂いていて
昨日から密かに楽しみにしていました🤣


相撲とプロレス好きな かおり という人のインスタです。

マヨネーズで絵を描いてくれはるお好み焼きやさん「おかる」さん。

テレビで見たことあったので
楽しみにしてましてん。
めっちゃ美味しかった!


明日は一心寺門前浪曲寄席が終わったら
新幹線で上京🚅
次の日、紀尾井ホールです。
ほんとに、私はいい師匠についたな。
こんなにたくさんの勉強できるなんて
幸せです。
やから絶対うまくなって、お世話になった人に恩返ししたい。


やる気パワーみなぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?