見出し画像

今日の作り置き 2022 .2.4

火曜日と金曜日は、おかずの作り置きを作っておこうと、1~2週間お試し中。
体調の具合で予定通りにはなかなかいかないけど、畑の野菜の調理や、週末の時間と手間の確保ができないかと思っている。

午後から作り置きをと思っていたけれど、なんやかんやで夕方になった。


今日の作り置きは、7品。


◎バケット8本 


2斤分のフランスパンの生地をホームベーカリーに捏ねてもらって、成形、ベンチタイム、二次発酵、焼き上げをした。
久しぶりにパン生地に触ったけど、やっぱりあの柔らかさは癒しだわ。


◎きんぴらごぼう


ごぼうと人参と糸こんにゃくの、いつものレシピ。



◎手綱こんにゃく

たぶん400g分くらい作った。干ししいたけの戻し汁で煮たかったけど、ころっと忘れていたので昆布茶を少々いれて、お砂糖控えめで。
ストーブの上に置いて、最初からほったらかしで煮あげた。


◎生揚げと人参の煮物

人参のおかずが多いのは、気のせいではない!
なぜなら、また今年も産直の10kg入りのを買ったから!! ということで、これもお馴染みのいつものレシピ。



◎人参しりしり


人参を1kg分、刻みました。久しぶりに1kg超えを刻むと、さすがに疲れるね。ひたすら刻んで、でっかい方の中華鍋で炒めた。こめ油と少しの圧搾のごま油をミックスで。人参のカロテンの吸収を助けるので、油は気持ち多めに。
ツナ缶とか入れるレシピもあるみたいだけど、私は人参と卵だけ。この組み合わせが気に入っているので、いつもこれになっちゃう。
人参を油で炒めて、卵に麺つゆの原液を入れて絡めて完了。
これは、ちょいとお試しで瓶詰めにもしてみる。


◎野沢菜ごはん

畑で収穫した野沢菜を先日漬けておいたものを使った。約3合の5分米に細かく刻んだ野沢菜漬けを混ぜた。
これも、お試しで瓶詰めにしてみる。


◎鶏の炊き込みごはん

生協さんで買っているお気に入りの炊き込みごはんの素で。約2合分を炊いて、200g程度に分けたもの2つを冷凍して、ひとつを夕ごはんに、あと残り少しをつまみ食い。



あと、3〜4品ほど作りたかったけれど、旦那さんが帰ってきたのと、疲れちゃったので今日はこの辺りまで。

作りたかった3〜4品は、パクチーが畑で採れるのでパクチーのサラダと、白菜と鶏胸肉の煮物、畑のほうれん草と人参、豆腐で白あえ。
人参がまだまだ大量にあるのでお試しの瓶詰めを兼ねて人参のピクルス。畑の白菜とねぎ、豆腐、わかめ、油揚げなど入れた具沢山味噌汁。

とか、作ろうと思っていた。

なかなか思うようには進みませんなぁσ(^_^;)

お試しの瓶詰めをいくつか作ってみているのは、畑の野菜の保存と、災害時などの備蓄を兼ねて。

冷凍庫じゃすぐいっぱいになっちゃうし、干し野菜も限界があるし。

瓶詰めなら常温でしばらく保存ができるから、作って試してみているの。
脱気をする際に30分くらい加熱をするから、その分の加熱で素材の口当たりが変わったりしないかとか。

瓶詰めの普通とかってよくわからないんだけど、煮物とかはあんまりしないのかもしれないなぁと思いながら、まぁ、とりあえず旦那さんと私が食べて、よし!と思えればいいっかぁ!!と思って、いろいろ試してみている。

ひとまず、常温で1週間くらいおいてみて、試食しながらどんなものが瓶詰めに向いているのかをお試し中です(๑・̑◡・̑๑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?