見出し画像

週末の畑の記録 2021.12.12


こんにちは。
日が暮れるのが早くなりましたね。

夏だったらまだこれからひと仕事できる時間で、真っ暗です。

なかなか思うように畑仕事が進んでいませんが、今週末の記録です。




頂花蕾 (一番てっぺんにできるブロッコリー)を収穫したあとに、脇からも花蕾ができるタイプのブロッコリーだと聞いています。


こちらは先週脇芽と大きな葉っぱを収穫した子宝菜ですが、どこをかきとりましたか?ってくらい分からなくなっています。



赤カブも元気です。
そろそろいっきに収穫をしないと実が割れてしまうかもしれませんが、まだ準備が整わずで収穫できていません。


ディルは初めてうまく育ってくれました。

これはビーツ待ちです。ビーツが育ったらボルシチに入れる予定。



ネギの一角。
手前は越津ネギ。これは苗を買って植え付けたので、順調に育っています。
写真の一番奥のネギは私が種まきからしたもの。
苗作りや、土寄せと追肥のタイミングがよく分からなくて、ひょろっとしています。



10月末に種まきした、ほうれん草。

なんだか葉っぱの色が薄くなりかけていた気がするので、大玉の緩効性肥料をおまじない程度に少しやりました。



これは餅菜ですが、こちらは分かっていて収穫するのを延ばしています。


ビーツもまだまだ小ちゃいですね。
次回からはもう少し早めに種まきをしなきゃです。

年明け2月くらいに収穫できたら、いいかなぁ?
このまま小さいままかなぁ?
はてさて??


予想を大きく裏切って、すくすくと育っているサニーレタスです。

これはほかの葉物と同じ日に種まきをして、最初小さな芽がちょこちょこ出ているだけだったので、ああ撒く時期が遅すぎた!って思って諦めていたものなんです。


ざっくり2握りくらい引っこ抜いて、このボリューム。サラダではなかなか食べきれてないです。



こちらも収穫適期の辛味大根。

これは長野の辛味大根だと思って夫が買ってきた種を撒いたのですか、思っていたほど辛味がなくちょっと期待外れだったもの。

味は期待外れだったのですが、出来は期待以上で。

何を期待していたかと言うと、辛〜い大根でおしぼりうどんを食べるつもりだったのです。

以前、夫が仕事で長野に住んでいた頃によく食べた懐かしの味なのだとか。

前にたまたま入ったスーパーでこういう大根を見つけて、食べてみたことがあるのですが、もう胸焼けしちゃうくらい辛味が強くて。

でも辛味だけでなくて美味しかったんですよ。

調べてみたら、長野のおしぼりうどんの大根は、ねずみ大根というご当地の伝統野菜のよう。

来年は、種を取り寄せて再度チャレンジしてみたいね、と夫と話をしています。



種まき後、間引きをしそびれた春菊。

わちゃわちゃになって、もうどうしたらいいかわからないので、このまま放置して摘み取りながら育てていくことにします。


上20cmくらいを摘み取りましたが、半分もいかないうちにこんなにありました。
さっと加熱して食べるのが好きですが、サラダでも美味しく食べられるみたいです。
今度やってみようかなぁ。


今週はこの一番手前の右側のものを収穫しました。

紐で縛るころだとは思っているのですが、タイムオーバーで今週もできずじまいです。


この後外葉を軽く落として家に持ち帰り、重量測定してみましたところ、約6.7kg。
そりゃ、重いはずです。

これは半分塩漬けにして、あと半分をキムチ漬けにする予定です。



茎ブロッコリーのスティックセニョールの頂花蕾が取りごろになってきました。
やっとここまで育ちました。
植え付けが遅かったのか、なかなか頂花蕾が見えてこなくて。
今年はブロッコリーも茎ブロッコリーも、ダメかもと思いかけていたので、めっちゃ嬉しかったです。
頂花蕾を取り、追肥をしたかったのですが、これもタイムオーバー。来週にはやります。


こちらは大きくなりすぎた、餅菜。

お正月の雑煮に使いたいので、このままにしてありますが、もうスジばってきちゃってるかなぁ?
まだ大丈夫かなぁ?と、言うことで3株ほど収穫して食べてみます。




パクチーは発芽するまで随分と時間がかかって今やっとこのくらいの丈です。

ちょびっと摘み取って収穫するか、1株ごと収穫するか迷い中です。



なんだか葉っぱの色が薄くなっているニンニク。

あ、そうかそろそろ追肥の時期だ!ということで、2回めの追肥をしました。

1kgの種ニンニクを植え付けてみましたが、はてさてどのくらい大きく育つかなぁ?
春になったらニンニクの芽も楽しみだなぁ。




今週の子宝菜と、大根。

大根はいただきものがあるのだけど、食べ比べをしてみたいので、あえて1本収穫。



いゃ〜、本当に飛ぶように時間が過ぎていく!

やりたいことがなかなか進まなくて、もぅ!ってなりかけるけど、好きでやってることだから、まぁまぁできればいいやん!って気持ちを切り替えています。
多少大根にスが入ろうが、菜っ葉がスジばっていようが、自分たちで作ったものだしね〜で、OK出していけばいいかなぁって。

ぼちぼちのんびり楽しんで。

さぁ、収穫したものをなんとかしなくちゃ!!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!! ╰(*´︶`*)╯♡









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?