見出し画像

色々と変わってきた

2024年6月から7月にかけてのツイートまとめ。体・行動・生活・意識が変わってきた記録。

薬を変えてから明日(6月8日)で丸4週間が経過するというギリギリのタイミングでマイナス5kgに到達。まああれだけ激烈な消化不良と絶食スレスレの食欲不振で4週間過ごしたら5kgくらい落ちなければ割に合わぬというものである。そして並行してチョコザップ通いを開始したおかげでムーミン腹に筋肉復活の気配がある。

写真を撮るわけにもいかぬのでツタンムーミンを代理に図で示すと、鳩尾下に縦の、臍に向かって斜めに筋が入りはじめた。

【2024年7月8日 朗報】
4月くらいに季節先取りで買ったもののバスト周りがちょっときつくて「まあ盛夏用の生地とカッティングだし夏までに痩せればいいや」としまっておいた麻のワンピースがすっきり入るようになってた。当番さん痩せたなー。

クローゼットから色々出して試着してみる。2022年にMAX体重落ちてた(後にまた増えた)とき買ったいちばん細いパンツ(※当番比)がふたたびきれいに穿けるようになった。わーい夏生地のパンツだから明日から早速穿く。秋冬の前開きワンピースも首までボタンを留めてキツいと感じなくなった(つまり首が少し細くなった)。わーい!

いちばんサイズ落ちてたときのテロテロした小花柄の七分袖ワンピースだけ、まだボタンとボタンの間が開いてしまうな。これも順調ならば秋口の、これ1枚で着られる気温になる頃にはすっきり入るようになっているだろう。痩せれば色々着るものはあるのよね……

今日着たら着られた麻のワンピース、肉感を拾わないハリのある生地、襟ぐり広めのスクエアネック、二の腕をちょうど覆う短いセットインスリーブ、サイドパネル切り替えのフィットアンドフレアシルエットで骨格ストレート大勝利のデザイン。丈は長め、色は黒。着られるようになって嬉しい。

【2024年7月10日追記】
その他の変化。計測はしていないのですが、背中の厚みが削げてアンダーバストがゆるくなってきました。脇流れ防止のボーンやワイヤーが体に食い込まなくなってきて快適です。

そういえば最近、体にゴムの痕がつかなくなったんですよ。以前は夏場と言えば汗と圧迫で一日の終わりには着用痕で真っ赤だったというのに。つまり今まで伸縮性があるのをいいことにややきつめで着用していたのでは疑惑(現在の着用感が痛くも苦しくもない適正サイズだった疑惑)。いわゆる「脂肪から減るのでバストが小さくなる」はあまり感じていません。カップは余らない。脂肪の下に、成長しつつある胸筋の存在を感じます。

変わってきたのは体重体型だけではなく。姿勢と歩きかたが変わってきました。チョコザップに通いだした頃に見つけたこちらの記事を参考にトレーニングメニューを組んだところ、腹筋と背筋の力がバランスよくついてきて(※当番比)「腹筋に力を入れたまま立ち、腹筋と背筋で上体を支えたまま歩く」ができるようになったんですね。今まで腹筋に力を入れたまま立つことができなかったのって、筋力がなかったせいだったのでは……

そして立ったときに「くるぶし・膝頭・骨盤・耳」が一直線上に並ぶようになりました。当番これまで立つと膝頭が後ろへ行きがちで反り腰でした。反り腰の改善は主にマシンピラティスのおかげかなと思っています。

2024年7月現在の、当番のチョコザッブトレーニングメニュー

レッグプレス 負荷35kgで15回3セット
ショルダープレス 負荷5kgで15回3セット
チェストプレス 負荷15kgで15回3セット
ラットプルダウン 負荷10kgで15回3セット
エアロバイク 時速15km負荷1で100kcal消費するまで
(以上5種類やっておよそ45分間)

休日で時間あるときのみ、マシンピラティス25分間を追加(基本の動き3種類を3セットずつ)

開始当初は土日祝日のみ通っていましたが、現在は平日夜2回、土日昼2回で週4回通っています。余力があって仕事が忙しくない週は平日夜3と土日昼2の週5回。週の前半、平日夜に2回行けていると後半行けなくても「今週はもう2回行けたから後はユルユルでもいいな」と思えて気楽です。

そして体型と筋力の変化につられて意識も変わってきました。朝晩体組成計に乗って、ちょっと体重の減りが悪いと「減らないな……今晩(朝なら。夜なら『明日の晩』)ジムに寄るか」とナチュラルに「体を動かして減らそう」という発想になってきました。薬に慣れて吐き気や頭痛を起こさなくなったからこそ、でもあります。

そんなこんなの、2024年7月10日です。今日もジム行くですわよ。

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります