見出し画像

当番note 2023年で最も読まれた記事

見知ったnoteユーザーの皆さんが、こぞって「2023年最も読まれた記事」の画像を公開している……なになにー? その画像どこへ行けば見られるのー?

ここでした。通知の「お知らせ」欄に入ってました。

わーい! 開いたら紙吹雪も舞っちゃって、こういうの嬉しいね。自動生成なんだろうけれど、それでもお祭り気分が高まるね。note の中の人(と中のAI)ありがとう。

よく読まれた記事3選だとか。この画像の下に記事のリンク貼っておきます。

いちばん読まれたのは『ホロスコープでお仕事探しま表ほか』。当番ちょっとびっくり。閲覧数で第2位の『ダイエットと貯金の話』が長いこと1位を張っていて、お仕事探しま表は2位だったのだけど、12月に入ったら抜きましたねえ。

閲覧数第2位、『ダイエットと貯金の話』。これはTwitter でフォロワー数の多いアカウントの方にコメント付きで紹介してもらったと思ったら数日間で閲覧数が伸びに伸びた記事です。ダイエットとお金の話は占いの民も占いの民以外も大変に食いつきがいい。

閲覧数第3位。『占いの抽象と具象の話』。これ、いま読み返すと我ながらとても抽象的なことを書いていると思うんだけど、なぜか今年の当番noteで3番目に多く読まれています。ふしぎ。何かが多くの読者を惹きつけたらしい。

その他、数の話。投稿した数は2023年12月22日朝の時点で486まで増えてます。つまりは479本と記載されているこの画像が生成されたのはちょうど1週間前の2023年12月15日だということがわかります。毎日1本ずつ公開してますからね、今日のこの記事が487本目、大晦日にはあと8本増えて495本になる予定。年内500本には届かず、か……!

なお、479本(大晦日には495本)のうち360本は #サビアンシンボル物語 の解説です。マガジンアルヨ

増えたフォロワー数はですね、今年に入ってnote再始動させましたのでね。ひとケタくらいだったフォロワー数が3ケタになりました。みんな、フォローしてくれてありがとう。

【おまけ】
スクリーンショットのお披露目ついでに当番noteの下書き保存欄のスクショ、載せておくね。2023年12月23日現在、これだけ未公開記事を貯めてあります。毎日1記事ずつ公開予定。ただし順番通りに公開するとは限りません。この記事みたいに割り込みで当日作成するものもあるので。

当番note自体はサビアンシンボル関連ツイートの倉庫にする目的で2017年から作ってあったものです(その後6年間も放置したわけですね)。2023年の夏、あまりにもTwitter(X)の不具合が激しく、連携サービスTwilogもいつまで頼れるかわからない状態になったために再始動を決めました。2023年12月現在は、#サビアンシンボル物語 の各度数解説をすべてnoteへ移設し、その他14年間に溜めこんだツイート群でめぼしいものをできるだけ再録する作業をしています。

現在70記事くらい未公開のストックがあるわけですが……正直言って、これでもネタの枯渇に怯えています。月乙女座当番、備えても備えても憂いている。いつでも新ネタを探している。だから今日もね、「2023年いちばん読まれた記事」のお知らせを見て嬉々として新記事1本書きました。ありがたや、これでストックを減らさなくて済む!


お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります